Mana Blog Next

仕事と家庭、自宅IoTへのチャレンジを綴るブログ

ブログデザインを変更しました

ブログを始めて15年が経ちました

何とビックリ。ブログを始めて15年が経ちました。当時は略さずにWeblogと呼ばれることもあったけど、今は完全に Blog が浸透しましたね。

当時はウェブサイトやブログを始めるために、わざわざ自宅にサーバーを立てたり、レンタルサーバーを契約していましたが、今はだいぶ敷居が下がったと思います。気軽にブログを始められる、はてなブログに感謝。

ブログデザインを変更しました

ベースとなるテンプレートのテーマは、以下の Minimalism を選択しています。ベースのテンプレートから、カスタムCSSで見出しやコード掲載時の背景色を少し変えています。
あと、ヘッダ下に広告が大きく入っていたので削りました。

Minimalism - テーマ ストア

HTML/CSSが分かっても、デザインセンスが無い私にとって、このテーマは最適でした。シンプルだからこそ、すごくオススメ。はてなブログユーザーはぜひ覗いてみて下さい。

f:id:mana-cat:20170814001012p:plain:w300

レスポンシブデザイン対応

レスポンシブデザイン対応のためスマホやタブレットでもPC画面が表示されるようになっています。こちらは試験的に導入しています。

おまけ

はてなブログ移転前、Google Blogger時代のヒットエントリーを残しておきます。(記事は はてなブログにインポートした記事)

これからもよろしくお願いします!

© Manami Taira