Mana Blog Next

仕事と家庭、自宅IoTへのチャレンジを綴るブログ

SORACOM Conference “Discovery” 2017 でIoTの未来を垣間見た

前日のSORACOM Conference “Discovery” 2017では会社の展示員として参加していました。

いつもはIoTとは無縁の業務をしているので、展示員をしてIoTの質問に答えるのはとても新鮮で、良い刺激になりました。電子工作の趣味が役立って本当に良かったし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:mana-cat:20170706212239j:plain

そして、ブログ読者の方ともお話しできてとても嬉しかったです。これを励みに、またこれからも頑張ります。

会社のIoTエンジニア 中村さんが実現した働きやすい場所・時間の可視化について、興味ある方はブログのエントリーをぜひご覧ください。

blog.serverworks.co.jp

展示ブース

展示員のお仕事がおわった後、ちょっと時間があったので、展示ブースを覗いてきました。

スマートごはんサーバー「はちたま」

f:id:mana-cat:20170706214321j:plain:w400

ペット用のIoTデバイス。餌やり、留守中の見守りなどができるようです。

f:id:mana-cat:20170706212249j:plain

展示しているぬいぐるみの方に目が行ってしまいました。ネコのぬいぐるみに癒やされる~!

hachi8.co.jp

IoT見守りサービス「otta」

f:id:mana-cat:20170706212255j:plain

所有している人が多ければ多くなるほど活用できるIoT見守りサービス「otta」。軽量なのでランドセルに合いますね。

熊本や福岡の方言で「居た」は「おった」と言うんですが、このネーミングが可愛らしいです。

www.otta.me

屋外用 LoRaWANゲートウェイ

f:id:mana-cat:20170706222049j:plain

8月下旬よりKerlink製 屋外対応基地局「Wirnet iBTS Compact 923(IP66対応)」が発売になるようです(価格未定)。実機が展示されていたので記念に撮影してきました。

屋内用ゲートウェイだと電波が届く距離が限られてしまいますが、屋外用のゲートウェイだとたいへん頼もしくなりそうですね。我が家のLoRaデバイスにも電波が届きますように。

最後に

この1年で、LPWAが急速に普及するであろうと個人的には感じています。この波に乗って LoRaの可能性を広げていきたいです。LoRaに惚れているので、何か楽しいことに応用できればいいな。

頑張った自分にスタバのご褒美!チョコレート ケーキ トップ フラペチーノwith 抹茶ショット をいただきましたが、これはボリューム感たっぷり。チョコレートスポンジはストローで崩しながら飲めました。

また明日からも頑張ります。

f:id:mana-cat:20170706213928j:plain:w400

コンピュータの構成と設計 第5版 上・下電子合本版

コンピュータの構成と設計 第5版 上・下電子合本版

© Manami Taira