Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

大人になってから読む冨樫義博氏の漫画は3倍面白かった

きっかけ

ソニーポイントショッピングのサービスが6/30で終了してしまって、ちょっと悲しい mana-catです。

特に、ネットスーパーで買い物するとき、ソニーポイントショッピングを経由してお買い物して、ソニーポイントで還元し、そのポイントで電子書籍「Reader Store」で書籍を購入していました。プライベートで購入する月々の書籍代は、ポイント消化で成り立っていたのにちょっと残念です。代わりのポイントサイトを探します・・・。

それでも、「Reader Store」単体の利用でも、キャンペーン割引などをうまく活用したら、Kindleよりも安く購入できる場合もあります。

ebookstore.sony.jp

大人になってから読む冨樫作品

そのReader Storeを利用して、主に漫画を読んでいます(あとは小説を少し)。漫画は本当に奥が深いし、一生の心の支えになり得るような素晴らしい作品も多く、本当に侮れないです。

その中で、素晴らしい名作を生み出した冨樫義博氏の作品について紹介します。私が大人になってから「HUNTER×HUNTER」「幽遊白書」を読んでみて(HUNTER×HUNTERは現在もなお連載中ですが)、家族愛や正義についてなど、ハッとさせられるような内容で本当に面白いです。

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

特に、幽遊白書の1~2巻で、バトル漫画になる前はしんみりと感じるような内容で面白かったし、HUNTER×HUNTERの蟻編はインパクトが強すぎて、他に読みかけている小説を途中で放り出してしまうほどの結末でした。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 30 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 30 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER は期間限定で無料で読める

HUNTER×HUNTERの連載再開を記念して、一部の電子書籍が「特別無料試し読み」として公開されています。

ebookstore.sony.jp

上記の提供期限が終わっても、その他に提供されているサンプルもありますので、こちらも見逃せません。

ebookstore.sony.jp

無料試し読みをうまく活用して、まずはその面白さを感じてみてはいかがでしょうか。

冨樫作品の面白さは自分の経験値が上がったから

話を戻して、なぜ冨樫作品が今になって面白さを増すのか。

大人になって、いろんな失敗や経験をして、結婚して家族ができて、本当の意味で子供から大人になった。楽しいことだけじゃない、辛いことも経験して、だからこそ冨樫義博氏の作品がより一層面白く感じられる、これまでの自分の経験値でちゃんと解釈できるのだと感じました。少年漫画に大人の読者が多かった理由が大人になってようやく理解できました。

あと、どの章も希望で終わっているところも好きだし、登場人物のキャラクターも人情味溢れていたり、悪役もどういった経緯で悪役になってしまったのか物語が描かれているところが流石だと感じています。読み進める内に、張られていた伏線に気付きましたが、ストーリーの構成がとても天才的で、鳥肌が立つほどでした。

幽遊白書カフェが期間限定オープン

2017/07/07(金)~08/06(日) まで、秋葉原のAnime Plazaで幽遊白書カフェが期間限定でオープンするようです。

アニメプラザ秋葉原店|『幽☆遊☆白書』×アドアーズ|『幽白カフェ』

幽遊白書がテレビアニメ化されて25年も経っていることにショックを隠せないけれど、昔を思い出しながらカフェに浸ってみようかと計画中。

pierrot.jp

余談ですが、同じような感情になったのは、小説家の窪 美澄氏の作品を読んでいるときも同じような感情になりました。こちらもオススメです。

やめるときも、すこやかなるときも

やめるときも、すこやかなるときも

次回は幽遊白書カフェの体験レポートについて。お楽しみ。

© Manami Taira