
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

GW期間中に書いたRaspberry Pi 記事まとめ

f:id:mana-cat:20170507213719j:plain

このゴールデンウィーク期間中に新しく書いたエントリー・更新したエントリーを紹介します。

Raspberry Pi Zeroグッズ

NAS

音楽、音声合成

環境情報・Slack連携

カメラ

まとめ

有言実行できた!もっと書きたかったけど、子育ての関係でなかなか時間が取れなかったのもあるので、その時間をちゃんと考慮して計画を立てないといけないですね。

自分の知識をアウトプットすることによって、説明が足りなかったり、ここは読者に分かりやすいように情報を整理しなきゃ・・・と学べる点が多かったです。

あと、OSのバージョンが上がったりバグに遭遇して従来通り動かなくて手順を少し変える必要があったりするので、一度やったことでも、Raspberry Pi Zeroでもう一度やってみました。

分かったこと

書籍の執筆に関しては、人には、1日に執筆できる文字数の限界があるのだと気付きました。 私の場合は1日1万文字程度(調子良くて1日1万3千文字)の記事しか書けない、それ以上は頭が処理できないし、目が疲れてしまいます。 これが今の自分の限界だと思って、それを意識しながらこれからも執筆を続けて行こうと思います。

あと、文字を書くこと以外に、スクリーンショットを撮ったり、検証したり、Raspberry Pi周辺機器を撮影する時間も必要だったので、そのような時間を含めると実際に執筆に割り当てられる時間は少なくなります。

1日に書けるページ数を、文字数だけで決めてはいけないと反省。

執筆時に変えたこと

  • ATOK 2017にアップグレード
  • Evernoteプレミアムを更新
  • クラシカロイドのアルバムを聴く

クラシカロイド MUSIK Collection Vol.3

クラシカロイド MUSIK Collection Vol.3

  • アーティスト: TVサントラ,布袋寅泰,岸祐二,針尾ありさ,久岡めるも,つんく♂クラシカロイド混声合唱団
  • 出版社/メーカー: サンライズ音楽出版
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

カフェで作業するときは、必ずノイズキャンセリングヘッドホンを使用して作業に集中しました。アウトプット重視。

ということで、今日でゴールデンウィークは終わりですが、明日以降も引き続き頑張りますね。

[2CS] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×6本)×2箱

© Manami Taira