Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

OWNERSから【特大】活毛ガニが届いた

DSC07017

実は、OWNERSの毛ガニプランを契約しておりまして、本日 牛渡水産さんから「活毛ガニ」が届きました!
なんと、流通している毛ガニの1.5倍ほど大きい、特大の毛ガニです。こんな大きい毛ガニは見たことがないし、実物を見てとても驚きました。

流氷明け活毛ガニについての詳細は、以下のOWNERSのページを参照してね。

owner-style.com

子供達も毛ガニに大喜び!

届いた毛ガニに対して、長男(5歳)・次男(2歳)の反応はと言うと、予想以上に興味を持ったようで毛ガニに釘付けでした。

f:id:mana-cat:20170416214950j:plain

届いた毛ガニは780gを超えている超特大毛ガニでした。その迫力に思わずビックリ!

そして、毛ガニを真剣に観察して写真に収める長男。後でじっくりスケッチするそうです。

f:id:mana-cat:20170416214957j:plain:w400

毛ガニに声をかけて毛ガニの様子を見る次男。生まれて初めて見る毛ガニに興味津々でした。

軍手必須・・・だけど道産子の手によって毛ガニが剥かれていく

f:id:mana-cat:20170416215001j:plain

毛ガニの茹で方や注意点などは毛ガニと一緒にマニュアルが入っていて、詳しく書かれていました。茹で時間は25分で、毛ガニを触るときは軍手を使った方が良いこと。

f:id:mana-cat:20170416221618j:plain

私の夫が北海道出身なので、毛ガニを茹でて剥くところまで全て対応してくれました。優しい夫で本当に助かりました。
あと、毛ガニのトゲは鋭くて、慣れていないとバラのトゲと同様に刺さりますので、注意です。美味しいモノには、トゲがあるのさ・・・

濃厚な毛ガニの味噌が最高!!

DSC07117-3

毛ガニの脚肉も最高に旨かったけど、冷凍していない毛ガニを自宅で茹でて、いただく毛ガニの味噌は濃厚で思わず「おいしー!」と声が出てしまうほど。
毛ガニ本来の味噌がこんなに美味しいなんて知らなかった・・・。本当に最高ですよ。

今回の目的

今回の目的は2点ありましたので、最後に補足としてご紹介したいと思います。(読み飛ばしても良いよ)

食育

まず、東京暮らしだと、生きているカニをそもそも見る機会が少なくて、水族館や料亭の生け簀ぐらいしかチャンスが無いのかなと思っています。
私の場合は熊本出身で、4歳の頃に散歩中に沢ガニに指を挟まれて怪我をした経験もありますが、都内だとそういったカニとの遭遇もなく過ごしている訳で。
意識して生物への興味を持つ機会を作っていかないと、食べ物の有り難みも分からなくなっちゃうのかな・・・と危惧しています。OWNERSで農産物や水産品のオーナーになるのは、子供の体験のための取り組みの一つでもあります。

生の毛ガニが食べたかった

あと、届いた毛ガニは弱っていましたが、ちゃんと生きていて新鮮でした。実は冷凍の毛ガニしか食べたことがない私。一度だけでもいいから、生の毛ガニを購入して、茹でたてを食べたい・・・そんな野望がありました。

まとめ

今日は幸せな休日になりました。家族みんな笑顔でいれるのは、夫が見えないところで頑張っているからだなと思う事もあります。本当にありがとう。

関連ページ

© Manami Taira