読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

#TechGIRL 〜場数をこなせ〜 開催レポート

4月8日(土)は第5回目のTechGIRLが開催されました。TechGIRLは希望者が5分間のLT(ライトニングトーク)をして、プレゼン力を鍛えるための交流イベントです。私は運営スタッフのカメラマンとして参加しました。

今回、企画・会場の調整などはすべて @kamapu さんが対応してくださいました。素敵な企画に感謝です。

参加レポート

当日の模様は #TechGIRLのTwitterハッシュタグまとめと、しょっさんの個人ブログで完璧に纏められていますので、是非そちらをご覧下さい。

  • 当日のTogetterまとめ

togetter.com

  • TechGIRL 参加レポート

oshiire.to

LTにも登壇された なかやまさんが参加当日に纏めたイラストも参考になります!

なんと、今回はナツヨさんが富山からはるばるお越し頂き、LTも発表されました!LTでは、女性インフラエンジニアあるあるな話を聞いて私も共感していました。ナツヨさんのエントリーは以下になります。

infragirl.hatenablog.jp

しょっさんの報告レポートが完璧すぎて書くネタが特に無いので(※褒めてる)、私からは今回利用させて頂いた会場レポートを書きます。

会場レポート

今回は、ハートビーツ様のご厚意によりオフィスのミーティングスペースをお借りいたしました。最近、移転されたそうで とにかくオフィスが綺麗で、エンジニアが快適に仕事できそうなオフィス環境でした。

f:id:mana-cat:20170409210139j:plain

こちらはフロント。レンガ造りでとても落ち着きます。さすがに暖炉は無かったけど、都会の喧騒さえも忘れてしまいそうな落ち着いたオフィスでした。

f:id:mana-cat:20170409210413j:plain

受付の受話器がレトロで可愛いです。自宅にも欲しい!

ちょっとした勇気でエンジニアは成長できる

f:id:mana-cat:20170409211055j:plain

19時に開始して、21時に終了してそれから1時間は自由参加の懇親会をそのまま会場で実施。ちなみに会場は防音設計になっているそうです。

初めてのLTは緊張したけど、発表できて本当に良かった!目標を達成したときの登壇者の笑顔がとても素敵でした。 LTをきっかけに参加者同士の繋がりができて、参加者の満足度もとても高かったようです。

今回、LTできなかった人も次回はLTにチャレンジしたいと宣言している参加者もいました。一歩前へ踏み出すちょっとした勇気で、人は成長できる。それに早いも遅いも無いのだと感じました。人は自分が望みさえすれば、いつだって成長できる。そして場数をこなして、更に上達できる。

f:id:mana-cat:20170409215738j:plain

本編終了時に集合写真!(みんな美しすぎるので敢えてぼかしています)

これからも、TechGIRLは成長したいエンジニアを全力で応援します。
TechGIRLは、参加者全員が主役です。次回の開催をお楽しみに!

techgirl.doorkeeper.jp

© Manami Taira