読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

Raspberry Pi Zeroを手に入れたら買っておくべき周辺グッズ4選

IoT まとめ記事 人気記事 母ちゃんRaspberry Pi

f:id:mana-cat:20170222223756j:plain

KSY、スイッチサイエンスからラズパイZero販売開始!

Raspberry Pi Zero がついに国内販売開始になりました。

KSYで、税込み702円(お1人様1点まで、送料別)で販売開始になりました。2017/02/24(金)夕方より販売開始のようです!

ホーム - Raspberry Pi Shop by KSY

送料でいうと、スイッチサイエンスが安そう。こちらは2017/02/24(金)正午から販売開始ですよ。お見逃しなく!

www.switch-science.com

もし売り切れていたら

英国のPimoroniでラズパイZeroは販売されています。PayPal、クレジットカードどちらでも支払い可能ですので、国内で買えなかった方はこちらも是非ご検討を。

Raspberry Pi Zero - Max 1 Pi Zero Per Customer!shop.pimoroni.com

オススメの周辺機器

急激に検索ワードでここのブログに到達している人が多いので、ラズパイZeroにおすすめ周辺機器をまとめて掲載致します。ぜひ参考にしてくださいね。

マイクロSDカード

マイクロSDカードではOSをインストールしたりデータを保存したりしますが、基本的に安いマイクロSDカードで問題無いと思います。私はSamsung microSDHCカードを使っています。PCでOSのイメージを書き込む場合が殆どだと思いますので、SDカードアダプター付きがオススメ。

モバイルバッテリー

IoTを試してみたい人は、モバイルバッテリーのご用意をおすすめします。以下のモバイルバッテリーがコンパクトで、かつ安くておすすめ。

Wi-Fiアダプター

Wi-Fi アダプターには、RTL8188CUS 802.11n WLAN Adapter を使用しています。

そのままではラズパイZeroでは使えないので、microUSB→USBに変換するアダプターで「変換名人」がAmazonで販売されています。こちらもオススメ。

変換名人をIoTで使いたい人は、極小タイプのものが楽天市場で販売されていますので、これ絶対にオススメ。小さいは正義だ!

item.rakuten.co.jp

場所を取っても問題無い場合は、後述するUSBハブを使用します。

USBハブ

ラズパイZeroで長く愛用しているのが、以前のエントリーでも紹介した、ルートアール タブレットPC用 充電対応 3ポート OTG HUB RUH-OTGHO27になります。地味に便利なので一家に一台どうぞ。

ラズパイZero、実は敷居が高いんです

気付きましたか?ラズパイZeroの周辺機器を揃えるのにお金が掛かるんです。ご家庭にあるもので代用できたら問題無いのですが、ラズパイZeroの場合は最初揃える周辺機器が案外多いんですよね。

コスパ的には、ラズパイ2か3がお手頃だったりするんですよね。USBポートが付いてるので変換アダプターは不要ですし、後述するピンヘッダーのはんだ付けをしなくてもいいんです。

最大の難関はピンヘッダーのはんだ付け

ちなみに・・・以下がラズパイZeroにピンヘッダーをはんだ付けした状態のものです。(ピンソケットでもOK)

f:id:mana-cat:20170222223758j:plain

これ、はんだ付け苦手な人は絶対に苦痛だと思いますので、購入される方はよく考えてから買った方が良いと思います。「あ、無理かも」と思ったらラズパイ2にしましょう。

もしくは、ハンマーヘッダーでピンヘッダーを付ける方法があります。その方法については会社のブログに書きましたので参考にしてみて下さい。

blog.serverworks.co.jp

なお、ラズパイZeroでIoTや電子工作をしたい人は、いずれ半田ごて、電子工作用のはんだ、ハッコースッポン(はんだ吸い取り器)は揃えた方がいいでしょう。まずはお試しで・・・という方は前述のハンマーヘッダーを使ってみるのもアリです。

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

goot 電子工作用はんだ SD-63

goot 電子工作用はんだ SD-63

半田ごて、はんだ吸い取り、半田ごてスタンドのセットもAmazonで販売されています。

小さなLinuxマシンとしても使える

もちろん、ピンヘッダーをはんだ付けしなくてもラズパイZeroは動作します。電子工作の用途ではなくて、ピンヘッダーを付けずに小さなLinuxマシンとして使うのもアリだと思います。

何事もチャレンジですから、まずはやってみる事も大事です。初期投資は掛かっても、人生においてラズパイZeroとの出会いが運命を変えるかもしれません。私みたいに。

はんだ付け貸しスペースの利用

はんだ付けしたくても、機材を揃えるほどでもないと思っている人に朗報。

都内には何ヶ所かはんだ付け貸しスペースが存在します。例えば秋葉原工作室。

twitter.com

あと近日中に、都内で「My Tech Lab」がオープンするそうです。 はんだ付けやレーザーカッター、3Dプリンターが使える夢のような場所になるとのこと。
オープン日が決まったらFacebookで告知されるようですので、要チェックですよ!

まとめ

以上がラズパイZeroを手に入れて1年以上が経過している私からのオススメ紹介でした。

楽しくラズパイZeroを始めて下さいね。ラズパイZeroはクセのあるヤツだけど、小さくてプラレールにも搭載できるしIoTとしての用途には無限大の可能性を秘めていると思います。ぜひこの機会に手に入れて下さいね!

続編

Pi Zero W が販売開始になりました!

ラズパイマガジン 2017年4月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年4月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

関連ページ

© Manami Taira