Mana Blog Next

仕事と家庭、自宅IoTへのチャレンジを綴るブログ

「湯島天神梅まつり」にくまモン登場!

f:id:mana-cat:20170219174417j:plain

湯島天神梅まつりは3月8日まで開催中!

f:id:mana-cat:20170219163257j:plain

湯島天神梅まつりが開催中です。今年は3月8日まで開催。現在梅の開花状況ですが、8分咲きぐらいです。2月下旬が見頃かと思います。

f:id:mana-cat:20170219163253j:plain

今日は日曜日だから人でいっぱい!比較的空いている平日がオススメですが、今日は晴れていて梅が綺麗に撮れました。

f:id:mana-cat:20170219163255j:plain:w350

50mm単焦点レンズ1本しか持参してなかったので綺麗に撮れなかったけど、メジロが数羽飛んでいましたよ。望遠レンズを持参すれば良かった。

f:id:mana-cat:20170219173926j:plain

くまモンは世界中で活動している

今日は湯島天神の梅まつりでくまモン登場イベントを観に行ってきました。

くまモンの出動スケジュールは以下のサイトで確認できます。アナタの街にもくまモンが来るかも!

くまモン隊出動スケジュール | くまモンオフィシャルサイト

くまモン登場

くまモンが登場して、くまモンたいそうを披露してくれました。愛くるしい姿に子ども達は大興奮。初めて、くまモンを間近で観ることが出来ました。

くまモンのお友達事情

今日はくまモンのイベントがあるから、少し早めに来たけど・・・ くまモンの会の前のプログラムでベリーダンスがあって、既にカメラマンで埋め尽くされていたのと、大きなお友達の待機組もいて、もう入れないかなぁ~と諦めかけていました。
そのとき「お子様連れの方は最前列へどうぞ!」と誘導してもらえた!さすが文京区さんです。くまモンは、大人だけじゃなくて子ども達も楽しみにしているんですよね。だから、そういった子ども連れ優先の誘導は有り難かったです。
(とあるくまモンのイベントで空いてる席に座ろうとしたら、知らない男性から「俺は2時間前からくまモンを待ってたんだぞ!」とトラブルになった事がありましたので、これまで良い思い出がありませんでした)

くまモンたいそう


くまモン体操@湯島天神梅まつり

今回は動きが機敏なくまモンでしたので、動画で撮影してみました。是非ブログやSNSにアップしてね!ということだったので、早速公開してみます。

本郷税務署から確定申告のお知らせ

f:id:mana-cat:20170219163245j:plain

今日は熊本県天草市と文京区・本郷税務署の共催イベントだったためか、確定申告のご案内がありました。本郷税務署からは「確定申告はe-Taxを使ってね!」とのことです。隣で夫が「ああああ・・・納税しないと・・・」と顔が真っ青になっていましたよ。ゆるキャラの効果は絶大だ!

ホテルペアチケットは誰の手に!?

f:id:mana-cat:20170219163249j:plain

ジャンケン大会で5名に「熊本県天草市のホテルペアチケット」が当たるという豪華景品イベントがありました。我が家は最後の最後でジャンケンに負けてしまったけど、なかなか楽しいイベントでした。

f:id:mana-cat:20170219163247j:plain

ちなみに、くまモンの隣にいるゆるキャラは、熊本県天草市の「天草四郎くん」。(そのまんまの名前)

くまモンに癒やされたので、また明日からお仕事がんばります!

くまモンの貯金箱

くまモンの貯金箱

© Manami Taira