
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

女性エンジニアの働きやすさとは

人に教えることで自分も成長する

前日はLPIC勉強会でチューターのお手伝いをしてきました。会場は渋谷のForkさん。LPICのチューターのお手伝いをしている理由は、誰かに教えることによって、自分も成長できるからだと感じているからです。伝える力を身に付けるための練習の場でもあります。

そして、社外のエンジニアがどんなことで悩んでいるのか、どんなことにニーズがあるのか肌で感じ取るためにも必要な機会だと思っています。

f:id:mana-cat:20170218225013j:plain

Forkさんのオフィスがとてもオシャレでした。

f:id:mana-cat:20170218225022j:plain

ちなみに猫みたいなキャラクターはHTML5プロフェッショナル認定試験の公式キャラクター「セマンくん」というらしい。なるほど、「セマンティックWeb」から名前を取ったのね。

f:id:mana-cat:20170218225015j:plain

エンジニアは働きやすさを求めている

今日は午前の部と午後の部があって、ランチの時間に懇親会が開催されていました。私も参加させて頂き、参加者の皆さまとご挨拶。私はお酒が飲めないのでウーロン茶で乾杯。

f:id:mana-cat:20170218225024j:plain:w300

参加者の女性エンジニアから「お子さん二人も居てお仕事されているんですか!?」と質問があって、「子育てしながらでも働きやすい環境ですよ~」と話していたら、結婚・出産後の不安などがあるみたいで。職場に女性エンジニアが少なくて、参考にできる人がいなくて、将来が不安なのかもしれません。

もちろん保育園の待機児童問題もありますが、出産後も女性エンジニアが安心して仕事を続けられる環境になるまでまだまだ時間は掛かるのかな・・・とも感じました。

自分ができること

自分には何ができるのだろう・・・とふと思ったけど、自分らしくこうやって生きることで誰かのロールモデルになっているかもしれないので、次の世代の女性エンジニアがより働きやすくなるためにも、頑張っていこうと思いました。そして、これからも発信し続けて、誰かを応援していこう。

f:id:mana-cat:20170218225028j:plain

ピッツァでお腹いっぱい♪

すべての女は、自由である。

すべての女は、自由である。

© Manami Taira