
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

バレンタインデーはラズパイZeroを贈ろう

バレンタインデーの中身がバレる

「これは・・・一体何!?」という夫の声が聞こえた。バレンタインデーのプレゼントを用意していたのに、完全にバレてしまったのだ。

これまで、ゴディバ、エーグル・ドゥース、ピエール・マルコリーニ、ロイズ と、毎年高いチョコを買ってきた我が家ですが、今年からは「高いチョコは買わない」宣言をします。

理由は、これまで高いチョコにかけたお金で、電子パーツが沢山買えちゃうからですよ。2000円あればラズパイZeroに、おもしろパーツにウハウハな訳ですよ。これはPimoroniで買うしか無い!と思って届きましたよ奥さん。

ラズパイZeroは、今だと在庫あってウハウハです。バレンタインデーに間に合うように購入するなら、今ですよ今。

Raspberry Pi Zero - Max 1 Pi Zero Per Customer!shop.pimoroni.com

自分らしいプレゼント

日頃の感謝の気持ちを込めて、バレンタインデーのプレゼントを用意しました。Amazonで買ったリラックマのチョコの中身をアレンジしていきます。

ハート 和風リラックマギフトM

ハート 和風リラックマギフトM

f:id:mana-cat:20170201001918j:plain

蓋を開けたところ。

f:id:mana-cat:20170201001950j:plain

缶の中には飴が入っているので飴を取り出します。

f:id:mana-cat:20170201001958j:plain

Pimoroniで購入したラズパイZeroと愉快なパーツたちを用意します。

GPIO Hammer Header がオススメ

今回、GPIO Hammer Headerといって、はんだ付けしなくてもハンマーで叩いてラズパイZeroにヘッダーピンを装着できるパーツを購入してみました。はんだ付けに悩んでいた自分が欲しかったものを買ってみたけど、喜んでくれるかな?

GPIO Hammer Header (Solderless)shop.pimoroni.com

f:id:mana-cat:20170201002634j:plain

リラックマの缶にラズパイZeroとパーツを詰め込んで、できあがり~

f:id:mana-cat:20170201001803j:plain

ちょっと早いけど、夫に発見されてしまったので早めにプレゼントしました。「ハンマー、うちにはないよ・・・」という返事があってやっちまった感がありますが、概ね成功です。

ホワイトデーは何が返ってくるのか楽しみです。

ラズパイマガジン 2017年4月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年4月号 (日経BPパソコンベストムック)

© Manami Taira