Mana Blog Next

仕事と家庭、自宅IoTへのチャレンジを綴るブログ

谷根千の子連れに優しいカフェ「つむぐカフェ」

谷根千エリアの家族連れに優しいカフェ

家族みんなで、近所の根津神社まで歩いて初詣をしました。

f:id:mana-cat:20170107202813j:plain

もう辺りは暗くなっていたので、早めの夕食を取りに近くのカフェに立ち寄りました。

根津神社の近くにある「つむぐカフェ」は、親子連れに優しいカフェ。引っ越してからは近所になったので、月1~2回通っています。

f:id:mana-cat:20170107202058j:plain

子供が夢中になるようなオモチャが沢山あって、親子でくつろぐことができます。テーブル席と、小上がりの席があるので家族連れでもゆっくり食事ができます。

f:id:mana-cat:20170107202354j:plain

つむぐカフェオープン当初、当時1歳だった長男はもう5歳になり、2人目の次男が生まれて家族全員でカフェへ訪問しています。木の温もりが感じられるオモチャやプラレールがあり、子供達は遊ぶのに夢中になります。トイレにはオムツ替えシートもあるので、赤ちゃん連れも安心して訪問できます。

f:id:mana-cat:20170107203346j:plain

オススメの時間帯は、ランチタイムが終わってから

ランチタイムは非常に混雑していますが、15時過ぎた頃から空いてきます。

今回は、初めて夕方に訪問しました。17時過ぎに訪問して、少し早めの夕食としてパングラタンを頂きました。 昼間とは違って席も空いていて、慌ただしい雰囲気は無くゆっくりとしたカフェらしい時間を過ごすことができます。これは良い発見をしました。 これからは、夕方のラストオーダー前に訪問してみようと思います。

逆に、昼間はいつも混雑しているので、早めの訪問をするか念のため予約が必要です。ふらりと立ち寄っていてもし満席でも、その場で予約を取って席が空き次第連絡して貰って、谷根千エリアを散策をする方法でも楽しめます。

定番メニューは「つむぐパングラタン」

f:id:mana-cat:20170107202009j:plain

つむぐパングラタン、オープン当初よりも随分美味しくなって更に好きになりました。一度食べたら忘れられない、とても温かくてクリーミーで、自家製ベーコンと自家製パンの旨みが抜群に引き出されていて、最高です。クリームソースから全て手作りと聞いたので、とてもこだわりがあります。野菜については、契約農家から有機栽培または減農薬の安心食材が使われていて、身体にも良さそうです。

f:id:mana-cat:20170107202004j:plain

カレーやパスタなどのメニューもあって、こちらもとても美味しいです。

ドリンクもビックリするぐらい豊富

ドリンクも期間限定ドリンク、コンフィチュール、つむぐカフェブレンドコーヒー、アルコール類などカフェだけど多く取り揃えられていて、コンプリートするには相当通う必要がありそうです。

コーヒー豆の販売・・・すごく安くてビックリする価格

つむぐカフェでは、店内でコーヒー豆の販売も始めたようで、100g400円で「つむぐブレンド」を購入できます。近所のコーヒー専門店でコーヒー豆を買うと100g600円~800円が相場なので、かなりコストパフォーマンスに優れています。

このコーヒー豆、とても美味しいのにこんなに安くて良いんだろうか?
お店の方に訊いたら「儲けようとは考えていないんです。お客さんに自宅でもコーヒーを楽しんで頂きたいから、ギリギリの価格で提供しています」と返事がありました。

大好きなこのお店、ずっと家族で通い続けたいです。

f:id:mana-cat:20170107203757j:plain

つむぐカフェ | 千駄木で親子の憩いができるカフェ

© Manami Taira