
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

母ちゃんエンジニアが転職して1ヶ月経った話

育児・仕事と家庭

サーバーワークスに入社して1ヶ月が経ったので振り返ってみようと思う。

育児と仕事の両立

12月の出来事

家族の病気について振り返ると、12月は大変だった。

  • 長男(5歳)・・・ ウィルス性胃腸炎にかかって1週間療養
  • 次男(1歳8ヶ月)・・・ 特に大きな病気は無かったが、鼻風邪ととびひで通院
  • わたし ・・・ まさかのノロウィルスで5日間外出できず

どんなに感染症予防しても、保育園から様々なウィルスを貰ってくるから、防ぎようが無い状況だ。私は2日間の欠勤になった。
だけど、たった2日間の欠勤で済んだのは、オフィスに出勤せずともリモート勤務ができるからだと実感した。

リモート勤務できたこと

特に自分自身がノロウィルスになったとき、発症3日目以降は普段の生活は支障なく過ごせたので自宅からリモート勤務できたのは幸運だったと思う。勤務できなくてモヤモヤ悩むと余計にストレスが溜まるので、本当に助けられたと思う。

そして、オフィスでも、自宅でも集中して仕事ができる環境があるからこそ、場所を選ばず仕事ができる。この1ヶ月は子どもの体調面を心配したけれど、12月後半からは持ち直して元気に過ごしていたと思う。

東京オフィスが近所だった

幸運にも、自宅からオフィスまで2.5km程度と近い距離にあった。地下鉄に乗れば数本先に東京オフィスがある飯田橋まで辿り付けられる。子ども二人が異なる保育園に通園している関係上、フルタイムで8時間勤務は難しいけれど、自宅とオフィスが近いからこそ時短で7時間勤務ができている。

子どもの送迎のことを考えるとママチャリを購入した方が効率的かもしれないので、今後は自宅~保育園~オフィスを自転車で移動するかもしれない。

良好な人間関係

職場のみんなは全員優しいと思う。相手を尊重し、いつも前向きだ。当たり前だけど、人を否定しない、悪口・陰口をたたかない、根も葉もない噂を立てるなどは一切無い。以前、別の職場で嫌がらせを受けた事があるけれど、その様なことも一切無く、相手を信頼して会話ができる。

人間関係は本当に大事だと改めて感じた。

美味しいお店

美味しい飲食店が多い

オフィスは飯田橋だけど、少し歩けば神楽坂。とにかく美味しいお店が多くて、カフェやイタリアンが好きな私にとっては天国のような立地だ。

毎月1日は500円ランチできるお店があったり・・・

A5和牛のラザニア。激ウマすぎる。

スタバが多い

飯田橋にはスタバが多い。地下鉄の改札内の店舗を含めると4店舗もあるから、スタバ好きにはたまらない立地。

(待ち合わせ場所を飯田橋のスタバにしてはいけない。だいたい間違える)

今後の改善点

職場から帰宅してから、夕食を作り、子どもを寝かし付けて色々やってると23時過ぎてしまう。自分自身の自由時間が相変わらず少ないので、工夫して時間を作っていこうと思っている。

あと、自宅勤務だと話し相手がいなくなるのでかえって集中しすぎてしまう。過集中になると、疲れがいつもの1.5倍になるので、リラックスできるような工夫が必要かもしれない。

忘年会

12月29日は会社の忘年会でした。職場のメンバーとじっくり話せて、とても楽しかった。職場のことがますます好きになったよ。

仕事始めは1月5日。今年も頑張ります。

関連ページ

© Manami Taira