Mana Blog Next

仕事と家庭、自宅IoTへのチャレンジを綴るブログ

【2016年版】今年の人気エントリーBEST10

f:id:mana-cat:20161221100116j:plain:w300

今年1年間、当ブログでアクセス数の多かった10エントリーを紹介します!(はてなカウンター調べ)

スポンサーリンク

10位 IoTプラレール

母ちゃんがIoTプラレールを完成させたエントリーが10位にランクイン。「はてなブログ大賞2016」 にも選出された、記念すべきエントリーです。IoT・電子工作について知りたい人に対して長く読まれています。

9位 入社エントリー

12月に入社したサーバーワークスについての入社エントリーがランクイン。情報を知りたい人が意外にも多いんだと感じました。継続的に仕事のことについても日記に残しておこうと思います。(会社にもフィードバックしよう・・・)

8位 Amazon DashButton

子どもがいる家庭でAmazonダッシュボタンを購入したらどうなるのか・・・気になるご家庭が多いようですね。ご想像の通りです(笑)

6位/7位 プロジェクト管理ツール

家庭にプロジェクト管理ツールを導入後、1年使ってみた時の話。夫婦共働きだと、仕事だけでなく家庭でもプロジェクト管理は今後必然となってくるでしょう。

5位 Xperiaの修理代金

ポケモンGoがリリースされてから、スマートフォンを落として壊してしまう人が多くなったようで Xperiaの修理代金を検索する人が急増しました。安心サポートに入っているなら修理代金は安いので、迷わず修理しましょう。

4位 高級コンデジ比較

まだまだ現役で併売されているSONY DSC-RX100 と、既に生産終了してしまった FUJIFILM XQ2 どちらを購入しようか迷っている人が行き着くページのようで、年間を通して人気記事です。高級コンデジのエントリーは検索流入でよく読まれます。

3位 CanCam 2017年2月号付録 「自撮りライト」

CanCamの自撮りライト付録についてのエントリーがランクイン!こちら数日前のエントリーなのに、年間アクセスランキング第3位で、相当注目されています。「CanCam 自撮りライト」検索すると上位ヒットするようです。

2位 電子工作

2015年9月のエントリーですが、検索流入により年中読まれている記事です。IoTがきっかけで、電子工作を始めたい人が増えているようですね。この年末年始に是非始めてみましょう。

1位 夫が水耕栽培 IoTを始めた話

今年、はてブで最もヒットした記事。IoTで水耕栽培を始めた夫は、毎日にこにこ楽しそうです。

番外編 年末だけアクセス急上昇は「ふるさと納税」

2015年8月に書いた、ふるさと納税のエントリーが今でも大人気。特に11月12月といった年末によく読まれています。

今年のエントリーは書いていませんが ふるさと納税して、伊勢海老、ジンギスカン、メロンが届きましたよ。普通に美味しいので幸せを感じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。2016年6月で、はてなブログにお引っ越しして1年が経ち、現在はてなブログ歴1年半になりました。それまではBloggerを使っていましたが、IT系の拡散力や話題性など「はてなブログ」は本当に強い。

何かを始めたいとき、ブログで活動を記録しておくと振り返りができて便利ですよ。

それでは、来年もよろしくお願いします。

© Manami Taira