
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

2016年を振り返ってみた 【寄稿・登壇・取材編】

寄稿・掲載・インタビュー 育児・仕事と家庭

f:id:mana-cat:20161229000354j:plain:w450

今年2016年はどのように活動してきたのか振り返ってみたいと思います。
子ども二人の子育てをしつつ、限られた時間の中で自分ができる範囲でやってこれました。特に、印象に残った活動について報告したいと思います。

登壇・運営

Women Techmakers 2016

Google主催の女性エンジニアイベントにパネリストとして登壇した経験がとても印象に残っています。子育てが落ち着いたらリーダーとして引っ張る力を培っていきたい!そう決心した日でもありました。

TechGIRL

私はプレゼンスキルを鍛えるイベント「TechGIRL」の運営メンバーです。その活動が、シェルスクリプトマガジン Vol.43 で紹介されました。また来年も、イベントを企画しているのでプレゼンやりたいエンジニアと一緒に業界を盛り上げていこうと思います。

TechGIRL | Doorkeeper

テレビ・メディア出演

今となってはみんな知っているOWNERS。サービス開始と同時にイチゴのプランを申込み、ブログで紹介した結果、テレビ東京と十勝毎日新聞社より取材を受けました。

今でも長男は「なんで近所のスーパーに白いイチゴは売ってないの?」と訊いてきますが、OWNERSは市場ではなかなかお目にかかれない希少価値のあるものが手に入りますよ。

これまでオーナーになったイチゴもブドウも、最高に美味しくて、登録して本当に満足です。来年もオーナー登録したところから届くので、またブログで紹介しますね。

owner-style.com

寄稿・執筆

りっすん

初めて、Web媒体での寄稿にチャレンジしました。こちらはエンジニアとして仕事をしつつ、結婚・出産・転職・子どもの看病のため退職・・・とこれまでの振り返りをまとめました。

ラズパイ超入門

2016年1月4日に日経BP社より「ラズパイ超入門」が発売されました。初回打ち合わせの時に「SIMを付録にしてみたらどうですか?」と編集者さんに提案してみて、「それいいね!」というノリでぐいぐいと企画が進んでいったようで大成功でした。(ソラコムさんの決断力に、すごいなぁ・・・と本当に感心しました)

そして私にとっても、IoTについて初めて寄稿をした記念すべきムック本となりました。当時0才児だった次男を育てながらで大変だったけど、本当に良い経験になりました。

ソフトウェアデザイン2016年5月号

ソラコムのSIMが付録ということで、こちらも注目を集めました。SD中の人が呟いていましたが、今年のSD誌の中で最も売れたそうです。

改訂第3版 Linuxエンジニア養成読本

こちらでは、CentOS 7 の新機能について寄稿しました。絶賛好評発売中で、Linux初心者の方にぜひ読んで頂きたい1冊です。

OpenStack Mitaka 構築手順書

今となっては黒歴史になりつつある、前職・入社2ヶ月目でOpenStack Mitakaの本を書いた経験。ゴールデンウィークも休日も自宅でOpenStackを勉強していました。

現職ではAWS専業のクラウドインテグレーターのエンジニアになりましたが、今でもOpenStackで培った経験(主にバグを見付けたり、トラブルシュートしたり、構築するスキル、諦めない力)は結構役に立っています。前職の皆さま、本当にありがとうございます。

まとめ

今年を振り返ると、今年1年で得た経験は本当に多くて、私自分も成長できました。 エンジニアとしてのスキルアップもしつつ、イベント参加や運営を通して沢山の人と知り合えたことも私にとって大きなプラスとなりました。

これからも、ご縁を大切にしていきたいですね。

来年もよろしくお願いします。

続きはこちら

© Manami Taira