Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

東京大学本郷キャンパスの銀杏並木が見頃です

2016年版は以下に続きます。

スポンサーリンク

長男が保育園で流行中のウィルス性胃腸炎に罹っていまして、先日やっと元気になりました。これからの季節、油断できないですね・・・

前日はあいにくの曇り空だったので、東京大学の本郷キャンパスまでお散歩してきました。11月下旬~12月上旬頃までは、東大正門前のイチョウ並木が見頃です。もうすっかり紅葉の季節ですから、楽しんじゃいましょう!

ハチ公と上野英三郎博士像

f:id:mana-cat:20161123234534j:plain:w400

東大農学部の銀杏はあまり有名ではないようで、観光客も少なくてゆっくりと撮影できました。特に印象に残ったのが、ハチ公と上野英三郎博士の記念像です。天国でやっと会えたのだと思うと、じーんときました。

ちなみに、東大正門前を出て右にまっすぐ進むと東大農学部がありますので、時間のある人はぜひどうぞ。人も少ないのでじっくり観られると思います。

銀杏並木

東大正門前の銀杏並木もだいぶ色付いてきて、落葉が始まっています。

f:id:mana-cat:20161123234600j:plain:w400

黄金の落ち葉のベッドには、可愛いワンちゃんがいました。目がくりっとしていて可愛かった。

f:id:mana-cat:20161124000035j:plain

銀杏並木はツアー客・外国人観光客でごった返していました。誰もが美しい銀杏の下で、ニコニコとした笑顔を見せていて素敵な光景だったな。

大きな銀杏の木

東大理工学部近くにある銀杏の大木は、まだこれから色付きそうです。12月上旬になると、綺麗な黄金色に色付くかと思います。

f:id:mana-cat:20161124081315j:plain

お食事スポット

東大生協中央食堂

※ 2017/11/03追記:現在は休業中です

ランチは中央食堂で学食をいただきました。ちなみに、土日祝日の場合、一般客は13:30~14:00の30分間のみ利用可能になっています。(それ以外の時間はご遠慮下さいと注意書きがありましたのでお気を付け下さい)

土日祝だと麺類は提供していないそうで、定食とサイドメニューからの選択になっています。

f:id:mana-cat:20161124000252j:plain

夫が注文した丼もの。かなり美味しそうです・・・

f:id:mana-cat:20161124000255j:plain

ボリューム満点の和定食。秋刀魚の蒲焼きが美味しかった。

f:id:mana-cat:20161124003224j:plain

自宅では作らない揚げ出し豆腐も、美味しく頂きました。

関連ランキング:学生食堂 | 東大前駅根津駅本郷三丁目駅

大学構内のスターバックスコーヒー

f:id:mana-cat:20161124000248j:plain

東大理工学部前のスターバックスコーヒーはいつもよりも賑わっていて、一般客でいっぱいでした。こちらのお店では、確認した時点ではプリンが販売されていましたよ。(プリンは人気すぎて品薄のようですので、こちらは穴場かもしれません)

tabelog.com

あとは、以前訪問した東大本郷キャンパス内にある「くろぎ」のわらび餅がオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

銀杏並木は木陰が多くて思った以上に冷え込みます。防寒対策をしっかりしてお出掛けしましょう。

文京区には小石川後楽園、六義園といった庭園の名所がありますので、散策がてら行ってみてはいかがでしょうか。紅葉が美しい、素敵な秋をお過ごし下さい。

小石川後楽園については以下にエントリーを書きましたので、是非こちらもどうぞ。

使用カメラ

  • SONY α7II + マウントアダプター LA-EA4
  • レンズ SAL50F14Z

関連ページ