
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

転職活動とお金のこと

育児・仕事と家庭

前回エントリーの続きになります。

父のこと

1ヶ月ぶりに熊本の実家に電話しました。

受話器から聞こえる優しい母の声。
「久しぶり。みんな元気?どげんしたとね?」
母に退職することを伝えた後、父の最近の容態について知りました。
「大変そうだから伝えていなかったけどね、お父さんが介護認定を受けたとよ。もう私だけじゃ介護が厳しかけんね・・・」
そのような母の話を聞いて、父はそんなに容態が悪化していたのかとショックを受けました。

父は数年前に脳梗塞で倒れて、日々のリハビリを続けて歩けるようにまでなったけど、最近は調子が悪く、突然倒れて怪我をすることが増えたようです。

今後は私から何らかの支援が必要になってくるかもしれない。それがどんなタイミングか予測はできないけど、その時はお金が必要だなと。

認可保育園のこと

更に、来年度(平成29年度)の認可保育園の申込みがもうすぐ始まることに気付きました。

文京区 平成29年4月 認可保育園等の入園(転園・延長保育)のご案内

退職後、私が暫く無収入だと指数が低くなり、次男が認可保育園に入れない可能性が高いです。兄弟加算があっても指数的にも厳しいかもしれません。そうなると、いま次男が通っている認可外保育園の高い保育料に来年度以降も悩まされる問題に直面します・・・。詰んだ。

次男が認可保育園に入るためには、私がすぐに転職する方法しかないのです。

転居費用と私の退職

また、家計にインパクトがあったのは9月に転居した件で、賃貸だけど諸々の費用で200万円近くかかっていることを夫から知らされました。

転居した結果、子ども達の喘息の症状は無くなって以前よりも健康的になり、私も仕事に専念できる環境を手に入れたけど・・・退職することになってしまった。私が仕事に専念できるようにと引っ越しを許可してくれたのに・・・ごめんね。

転職活動 始めました

  • 親の介護
  • 子どもが認可保育園入れないかもしれない
  • 私自身の退職

この3コンボで今日は頭痛がしましたが、再出発をする覚悟でいます。生きるためには、お金が必要だなと。

このような状況なので、ゆっくりする時間は無いのだと気付いたのですぐに転職活動を始めました。これまで全く開かなかったLinkedInを開いてアップデートをかけたり職務経歴書や履歴書を更新したり・・・まずはそこから。

ちなみに、LinkedInのプロフィールはこちらから。(写真が数年前のままだ。。)

夫は「焦らなくて良いし少しゆっくりすれば?」と言ってくれているけど、早いところ次どうするか決めようと思っています。

いま、たぶん人生のどん底かもしれない。でも、きっと何とかなる。

家族が居るから、頑張れるんだ。

鏡の前の自分は、とても前向きな表情をしていました。悩んでいた顔じゃ無くて、とても生き生きとしていた。だから、これまでの選択に後悔なんてしていないよ。

関連ページ

© Manami Taira