読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

二人育児しながら会社員に復帰して4ヶ月。子育てとの両立に悩む

育児・仕事と家庭

復帰して4ヶ月

会社員に復帰して4ヶ月が経ちました。

4月から認可外保育園の1才児クラスに入れた次男は、日々体調不良の状態が続いています。

先月5日間、熊本に帰っていたわけですが、次男の体調が優れず、結局どこにも行かないで過ごしました。子ども達が寝ている間、夜中にポケモンGOしに散歩に行った程度です。ポケモンはゲットできませんでしたが、顔面にぶつかってきたカブトムシはゲットできました。

頼る相手がいない

東京に戻ったら次男に喘息発作が出てきて、夜間は看病で私自身も疲れ果てていて・・・という毎日。

病児保育も予約でいっぱいで預けることができず、結局 会社をお休みすることが続き、周りにも迷惑を掛けています。

実家の母に「ベビーシッターを検討している」と相談したら「親族以外に子どもの面倒を頼むなんて、そんなのダメだよ」と忠告もらったけれど、親族が遠方にしか居ない場合、仕事を続けるには誰かに頼むしか方法が無いんだよね・・・。

夫の残業による家事・育児の負担

そして夫に頼もうにも、夫自身が疲れている。理由は、仕事量が多すぎて帰宅してから就寝前まで仕事をしているので、家事をお願いしづらい雰囲気です。どうしてそんなに忙しいの?と訊いたら、職場で退職者が出て仕事が増えてしまったとのこと。

結局子どもの看病も家事も私に負担がくるわけで、仕事も思うようにできずにストレスを感じて、十分に眠れずにストレスを感じて、自分だけが損していると思うようになってしまった。やりたいこともできず、ただただ悲しい。

何のために会社員復帰したんだろうな。自分だけが苦しい思いをしている。保活、あんなに大変だったのにな。

今の状況はぜんぜん幸せじゃないので、どうにか改善していきたい。

気になるサービス「キッズライン」

以前、id:kazumeat さんがブログに言及してくれた記事で知ったのが「キッズライン」。

どうにもいかないとき、キッズラインの利用を検討中です。早速ですが、アカウント登録をしてみました。

kidsline.me

追伸。渋谷の宮益坂上にコメダ珈琲がオープンしたよ。

関連記事

© Manami Taira