
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

麦茶アレルギーという衝撃の事実と、血液検査について

育児・仕事と家庭

こんばんは、mana-catです。

昨日のエントリーで心配になって連絡してくださった方や、コメントくださった方がいらっしゃるので本当に感謝です。

まだ心配されているかもしれないので、経過のご報告を。
実は、原因不明の倦怠感と蕁麻疹で苦しんでいました。

事の発端はというと、近所にナチュラルローソンがオープンして舞い上がってしまい、ローソンのお試し引換券で「やさしい麦茶」を購入したんです。あまりにも美味しすぎて就寝前に1リットルも飲んでしまいました。
しかし、朝起きたら全身に蕁麻疹が出てしまって、その日は仕事を休むことに・・・。
結局その日は、次男が熱を出して保育園を休むことになってしまったので、皮膚科に行けず。。今日やっと行けました。

アレルギー検査の費用

今回行ったアレルギー検査は、標準の検査よりも品目数が多く出る検査になるようでして、自己負担は7,200円ほど。この金額ですが、ちゃんと保険適用されて3割負担なので助かりました。
ちなみに7年前にアレルギー検査をしたとき、その頃は100%自費で21,000円かかりました。当時の結果は「カモガヤ」というイネ科のアレルギーということが判明して今に至っています。

スポンサーリンク

食生活

医師から「血液検査の結果が出るまで小麦が入っているもの全て排除してください。麦茶も飲まないで下さい」と指示がありました。

ひょえー!明日から一体何を食べて生活をすれば良いんだろう ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

実は、4月から朝食をごはんからパンに切り替えていたり、昼食もパスタやパンの回数が多くなっていたんです。自宅だと朝食のごはんの残りで過ごせたのですが、渋谷で飲食店を見付けようにも難しくて。 朝は時間が無いし、おにぎりを握って出勤しようかな・・・。

しょうゆにも小麦粉が入っている

もう一つ問題なのが、日本人の必需品である「醤油」の原材料には小麦粉が含まれています。これは致命的ですが、グルテンフリーの醤油も販売されているようです。とりあえず、自分用の醤油をAmazonプライムで買いました。。

小麦を使わない丸大豆しょうゆ 500ml

小麦を使わない丸大豆しょうゆ 500ml

たまり醤油 オーガニックたまり 360ml

たまり醤油 オーガニックたまり 360ml

血液検査の結果は、4日後に分かるようなので今週の金曜日にまた行ってきます。ああ、どんな結果が出てくるんだろう。

余談ですが、子どもたちのアレルギー検査については今年の2月に検査済みです。保険適用と医療費助成で金銭的な負担はかからず、結果も「こんなに何もアレルギーが出ないなんて!」と医師が驚くほどアレルギー反応が何も出なかったです。

アレルギーを甘く見てはいけない

アレルギーは命に関わる問題なので、アレルギー反応が出た時点ですぐに病院を受診すればよかったな・・・と反省。
結果が出るまで、ついうっかりしてお菓子を食べないように気を付けます・・・。

心配して下さった皆さま、本当にありがとうございます。身体が元気じゃないと、気持ちも立ち止まってしまいますね・・・。何をするにしても、健康は大事ですね。蕁麻疹が引くまで、無理せずに過ごしていきます。

© Manami Taira