
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

入社して1ヶ月。二人育児しながらエンジニアに復帰してみて

育児・仕事と家庭

入社して1ヶ月が経ちました。この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

保育園1才クラス(次男)について

4月から認可外保育園の1才クラスに入ったばかりの次男は、ちゃんと保育園に慣れるのだろうかと心配していましたが、2日目から既に慣れたようで、保育園のオモチャでキャッキャと楽しそうに遊んでいました。給食も残さず完食した日も多かったようです。

着替えの回数が多く、服とスタイが足りない

次男は3月生まれのため、1才クラスで一番小さいんです。そのため食事中にエプロンをしても洋服は汚してしまうし、入園してからヨダレの量が多くなり、スタイを1日4枚ほど使用します。ということで、洋服の着替えの回数が非常に多く、毎日 洗濯機をフル稼働させています。

急遽、しまむらで購入した1枚500円のシャツが本当に役立っています。 スタイについては、バンダナタイプのものを使っています。通常のスタイだと、首回りの隙間からヨダレが入り込んで服が汚れてしまうので、とりあえずこれで様子見です。

認可保育園4才クラス(長男)について

認可保育園で4才クラスの長男はいつも通りに生活していますが、変わった点としては保育園でも幼稚園と同等の教育カリキュラムが用意されるようになったところでしょうか。

保育園でも幼稚園と同等の教育

理由は、文京区議会議員 海津氏のブログを読んでいて知りました。

幼稚園は「教育」が受けられるけど、保育園は「保育」だけ・・・
という思い込みをされている方が、まだまだおられます。
しかし実際には、幼稚園は文部科学省が定める「幼稚園教育要領」、保育園は厚生労働省が作成した「保育所保育指針」、各々に基づいて教育・保育をしており、所管の違いはありますが、3歳児から5歳児に関する幼稚園教育要領と保育所保育指針の内容には、実は違いがないのです。
でもまだまだ、そうした事実が浸透していないのが現状です。

現在の保育園に転園してから家庭で用意するものが少し増えましたが、保育園で学んでくることも多いようです。英会話のクラスで英語も上達しました。お絵描きも上手になりました。転園してからびっくりするほど、礼儀正しくなりました。子どもの吸収力って本当にすごい。4才になると、親が知らないところで成長しているから、本当に驚きの連続です。

子どもの体調について

4月は、次男が熱を出して4日お休みしました。早速、保育園で風邪をもらってきて突発性発疹でダウンし、そして現在は気管支炎で寝込んでいます。ゴールデンウィークはお出掛けせずに自宅療養の予定です・・・。

4月の病児保育は予約でいっぱいで預けられない

4月は季節の変わり目でもあるので、子どもは体調を崩しやすいです。そのためなのか、4月は病児保育のキャンセル待ちが多く、預けることができませんでした。これは想定外ですね・・。
試用期間中は有給休暇がないので欠勤扱いですし、子どもの看護のため休んだ分は全てお給料に響いてきます。二人分の保育料が高い(月10万オーバー)ので、これ以上の欠勤は避けたいところです(ToT)

スポンサーリンク

仕事について

トライアスロン級のOpenStackに苦戦中

OpenStack超初心者がOpenStackをはじめて1ヶ月が経ちました。いま、かなり苦戦しています。心折れそうだけど結果を出すために日々頑張っているところ(^_^;
「OpenStackつらい」と夫に相談したら、
「お魚くわえたどら猫を追っかける程度しかしていない人が、いきなりフルマラソンを完走しろって難しいでしょ?OpenStackは覚えることが多くて難しいよ。入社1ヶ月で理解できる物ではないよ」という的確なアドバイスをもらいました。まぁ、確かにそうですね。
OpenStackを短期間できちんと理解するには研修を受けに行くのが効率的かもしれないな~。どうしようかな~会社と相談しようかな。
ただ、ハマるポイントが多い分、新しい学びも多いのでそれは良かったかな。

書籍の購入支援を利用してみた

会社の福利厚生で、書籍代を会社で補助する制度があって早速活用しています。Go言語の本と、ポートレートの本を買いました!このゴールデンウィークに読んでみる予定です。

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

ポートレートの正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

ポートレートの正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

あと、職場の先輩は「くまみこ」という漫画本を買ったらしくて、お昼休みに読んでみましたが結構面白い。3巻以降から急に面白くなってきました。ああ、早く くまみこの続きが読みたいです・・・。

くまみこ 1<くまみこ> (コミックフラッパー)

くまみこ 1<くまみこ> (コミックフラッパー)

猫の同伴出社OK

たまにですが、職場に社長代理猫が出社するので、可愛い猫に癒やされています。白い美猫ですよ。可愛すぎてきゅんきゅんしております。

【まとめ】急がず焦らず確実に

4月は欠勤した日が多く、かつ仕事が思ったように進まず悔しい思いもあるのですが、そこは子どもの体調を第一に考えて自分の感情とうまく向き合っていこうと思いました。

夫に対する感謝の気持ちを忘れないこと

毎日、6時間程度は眠りたくても、次の日の準備が多かったり、大量の洗濯物を干したり、就寝しても次男が夜泣きしてしまったりするので平日は5時間半眠れたらいいなっていう程度しか取れないです。 睡眠不足でイライラすることがあり、夫に「なんで手伝ってくれないの?」と怒ってしまったり、落ち込んだ日もありました。夫は十分に頑張ってるのに、なんでそう思っちゃうんだろうな・・・反省。

以前のエントリーを読み返して救われた

そんなとき、はてなブックマーク通知で1年半前に書いたエントリーが上がってきて、当時とても大変だったことを思い出しました。 当時は長男の身体が弱く、前職を退職して看護した、終わりの見えない苦しい日々が続いていました。でも、夫婦で助け合いながら乗り越えて行った。そして、私は今、エンジニアとして復帰できている。それは自分だけの努力だけではない。夫の理解と協力、そして家族の健康があったからだと思います。

日々、感謝を忘れずに心に余裕を持って過ごしていきたいです。

ゴールデンウィーク後半の予定

ゴールデンウィークにお出掛けする予定もありませんので、OpenStackの勉強をしています。遅れを取り戻すために工夫すればいいんだなと気付くこともできました!

残りのゴールデンウィークでは電子工作しながら息抜きの時間を作って、少しのんびり過ごす時間も作っていきたいです。
長男とは粘土遊びをしています。色粘土でパティシエごっこして遊んでいるけど、大人も楽しいです。

ねんDo! ねんどでパティシエセット

ねんDo! ねんどでパティシエセット

皆さまも、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。

© Manami Taira