Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

「自宅IoT友の会」コミュニティを立ち上げました!

突然ですが、「自宅IoT友の会」というコミュニティを立ち上げました!

www.iot-life.jp

ドメインを取って、お昼休みにササッと作ったのでブログデザインなどはまだ対応しきれていませんが、まずは はてなブログPROで作りました。PROで契約していると複数のブログが作れるんですねー!こんな時に便利です。
あと、あってよかったAWSのRoute53とS3リダイレクト。30分で完成です :)やるぞー!という勢いは大事ですね。

きっかけ

昨年9月。子どもにプラレールのコントローラーを自作してみせる!と宣言した私ですが、当時はIoTってナニソレ?だったのに、今では家族で楽しめる趣味になりました。

ブログの投稿がきっかけで、SORACOMユーザー会へのLT登壇や、IT系雑誌への寄稿などを経験し、徐々に視野が外に広がっていきました。 そして、今。IoTをもっと楽しみたくてウズウズしている自分がいました。

  • 自宅IoTをどこかで紹介してみたい
  • 趣味・仕事関係無く、IoTに携わっている仲間と交流したい
  • 仲間と一緒に自宅IoTを展示してみたい

そしてもう一つの理由は、自宅IoTを始める中で必ず通る道は、はんだ付けの難しさや、パーツ入手の大変さなどといった敷居の高さです。
IoTを始めてみたばかりの人にとって、もし周りに仲間がいたらすぐに挫折せずに楽しくIoTを学べるんじゃないのかと思って。

コミュニティの名前が思い浮かばなかったけど、自宅ラック友の会 を参考にして名前を付けました!

自宅IoT友の会に入ってみたい方のご案内なども更新していきますのでぜひお楽しみに!

6月18日(土)OSC北海道で自宅IoT展示決定

コミュニティ最初の活動は、6月に開催されるOSC北海道になります。IoTプラレールなどの展示をする予定ですので、北海道にお住まいの方はぜひブースまで遊びに来てもらえると嬉しいです。

www.ospn.jp

ラズパイマガジン 2016年6月号(日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2016年6月号(日経BPパソコンベストムック)