
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

OpenStack初心者でも構築できた理由

育児・仕事と家庭

まずはじめにビックリニュース!
ソフトウェアデザイン 2016年 05 月号 [雑誌]が、予約中の段階でAmazonカテゴリランキング1位を獲得しています。

f:id:mana-cat:20160413121807p:plain

すごい、SORACOM SIM 付録効果ですね。4月18日発売予定なので、今からとても楽しみにしています o(´∀`)o

OpenStack、構築できました!

今日はお仕事のこと。

ネスプレッソマシンがオフィスにあるので、コンビニで牛乳パックを買って、オフィスの冷蔵庫に入れています。
毎日、カフェラテを作るのが日課です。

f:id:mana-cat:20160411223859j:plain

フリードリンクのお陰で身体が冷えることもなくお仕事に集中できました。今日はOpenStackの構築が終わった!

f:id:mana-cat:20160411223941p:plain

OpenStack初心者でも、やればできるんですね。Ubuntu初めてだったけどできた・・・!・゚・(つД`)・゚・
本当にちょっとした事だけど、自信が持てました。コントロールパネルはAWSに何となく似ているので分かりやすかったです。
明日からMitakaというバージョンの調査とドキュメントまとめをガリガリと頑張っていきます。

ちなみに、OpenStack初心者でも構築できたのは、弊社が公開している手順書を参考にしたからです。PDF版は100ページ程度ありますが、詳細に書かれています。

github.com

OpenStack始めてみたい人、ぜひ参考にして下さいね!

OpenStack認定試験(OPCEL)

友達から「OpenStack認定試験、受けてみた方がいいよ!」とアドバイスをもらったので、今年はそれも目指していきたいな。目標を持って、頑張っていこう。

opcel.org

お昼休みは職場周辺をお散歩しています。今日は強風だったけど天気が良くて気持ちよかった。こどもの城のモニュメントが印象的でした。

f:id:mana-cat:20160411223813j:plain:w300

あと、職場のお姉様から台湾土産もらっちゃった!(2個いただきました♪お腹に溜まって美味しかったです。)

f:id:mana-cat:20160411223831j:plain

職場にも馴染んできて、更に頑張って行けそうです。あとは、Macに慣れないと(^_^;

時短にしたら商店街が開いている時間に帰宅できた

今月はずっと16時退勤の予定。子ども二人をお迎えに行ったら17時40分で、買い物して自宅に帰ると18時。でも、自宅近くの商店街がまだ開いている時間なので、子どもと一緒に商店街で買い物をして帰る余裕があります。
4才の長男が八百屋の前を通って「あっ、先週よりもイチゴが安くなったよ!買って帰ろうよ」や、魚屋の前で「今日は鰆が食べたいな」などリクエストを出してくれるので助かるし、子どもは普段の買い物で学習していくんだな・・・と感心しました。「弟と一緒に遊ぶから、100円ショップでオモチャを買って良いかな?」と親と交渉する力も身に付いてるけど(^_^;
子どもの成長を肌で感じつつ、仕事を続ける選択肢もアリなのかなと感じた1日でした。子どもと向き合う時間と心の余裕も大事にしていきたいです。

© Manami Taira