
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

保育園に入れたとしても試練は続く

育児・仕事と家庭

子どの保育園が決まって仕事復帰できたとしても、保育園に入ってすぐに困難が待ち構えていました。

保育園でもらってきたもの

入社5日目に、次男がまさかの風邪!
深夜から咳が止まらずに苦しそうで、ずっと背中をさすっていました。朝から病院で診てもらって「これは保育園でもらってきた典型的な風邪ですね」と診断されました。
保育園に通い出すと、必ず風邪をもらってくるんですよね。避けては通れない道ですし、免疫力が付くまで仕方がありません。徐々に、風邪に対して強くなってもらうしかありませんね。

鼻水が洪水のようでしたのでついでに鼻吸いもしてもらいましたが、自宅の鼻吸い器では吸えないほど、胸に鼻水・痰が落ちていたようです。 苦しそうだった呼吸が楽になり、すぐにぐっすりと熟睡。早い段階で病院で診てもらったので、悪化は免れました。

困ったこと

次男の体調が悪いときに、長男の保育園(自宅から遠い)のお迎えが大変で、今日は仕方が無いのでスポットの延長保育を頼んで、夫にお迎えを頼みました。
立地的に不人気の認可保育園にしか入れなかったので仕方が無いのですが、とにかく自宅から遠い。自宅から保育園の往復だけでも1時間かかるので、早く自宅付近の保育園に転園できることを願っています(切実)。

次男は今日ゆっくり休めたお陰で体調も良くなったようなので、また明日から保育園です。ママもお仕事頑張るね!

君はどこにでも行ける

君はどこにでも行ける

© Manami Taira