
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

桜の開花と保育園の準備

お出かけ情報 育児・仕事と家庭

ママは会社員、子どもは保育園

ついに、今週金曜日から入社します。PCが壊れたり、4月からの保育園の準備などでバタバタで、本当にあっという間でした。4月より、長男は4才クラスに進級し、次男は保育園の1才クラスに入園します。

保育園の送迎の悩み

兄弟は別々の保育園で距離も離れているので、毎日の送迎をどうしようかと今もなお悩み中。長男の保育園で延長保育を申し込んでおきましたので何とかなりそうですが、うまくやっていけるのか不安です。
ですが、やってみるしかありませんね。4月から頑張っていきます!

子ども服の補充

4才クラスになる長男は汚す回数も減ったのでお着替えの枚数は特別多くしなくても良いのですが、1才の次男はよく汚すし、手掴み食べをするし、気付いたら汚しているし、毎日のお洗濯が多いときは家族分含めて1日3回ほど。
こんなに汚すと、会社員に復帰したら洋服のローテーションが廻らないんじゃないのかと不安でしたので、次男の洋服を多めに購入しました。

無印良品週間だと10パーセント引き

無印良品の会員になっておくと、10パーセント引きのセールが開催中。ネットストアの場合は4月5日(火)午前10時まで開催中ですので、このタイミングで多めに買いました。人気の色は売り切れていたりしますが、肌着などはまだ在庫があったので問題無かったです。

www.muji.net

ベネッセライフスマイルショップの最大80%オフ スマイルセール

あと、穴場なのがベネッセの通販「ライフスマイルショップ」。最大80%オフセールで投げ売りされているグッズが意外と多くあるので、必要な子ども服がある場合はラッキーです。

shop.benesse.ne.jp

安定のユニクロ

ビックリしたのが、ユニクロの幼児服。想像以上に可愛い。その上、保育園のお着替え用にもってこいのプチプラです。セールがなくてもいつも安くて素晴らしい。

www.uniqlo.com

トーマスやキティーちゃんなどのコラボTシャツも数多く揃っていて、可愛い服が見付かるかも!? ユニクロ|UT(プリントT)|新生児・乳幼児・ベビー服|公式オンラインストア(通販サイト)

物で溢れかえっていた我が家

暫く仕事と子育ての両立で忙しくなるので、今のうちに物で溢れかえっていたお部屋をお片付け。サイズアウトした子ども服、読まなくなった本、私の20代半ばの頃の服など色々。大きな段ボール4つ分を片付けて、たいへんスッキリしました。
「いつか使うだろう、いつか着るだろう」ととりあえず取っておいたものは何も活用されていませんでした・・・。なんか、勿体無かったな。
処分する時間も置いておくスペースもないので、全て実妹の家に配送して活用してもらうことになりました。お互いハッピーなので良かった良かった!

桜の開花

近所ではソメイヨシノも開花し、平日も花見客で賑わっています。

f:id:mana-cat:20160328232539j:plain:w300

まだ3分咲きぐらいなので、今週末あたりが見頃でしょうか。

f:id:mana-cat:20160328232013j:plain:w300

この季節の名脇役「乙女椿」は満開です。本当にこの椿が可愛くて大好きで、毎年この季節が待ち遠しいのです。

f:id:mana-cat:20160328232010j:plain:w300

今回はフラッと散歩してコンデジで撮影したので、3月中に一眼を持ち歩いて季節の花々を写真で残したいな。

f:id:mana-cat:20160328232538j:plain:w300

このモコモコした花も好き(^^)v

先週は文京区の名所「播磨坂の桜並木」には友達と一緒に行ってみました。こちらも今週末あたりが見頃でしょうか。 f:id:mana-cat:20160328233003j:plain

近所の六義園の枝垂れ桜は満開のようだけど、かなり混雑しているようだし、今のところ悩み中です・・・。
六義園の向かい側にフレーベル館の「えほんとオモチャのお店」があって、そこのアンパンマングッズでも買いに行こうかな。

とりあえず、2年前に六義園で撮影した枝垂れ桜をUPしてみます。

f:id:mana-cat:20160328235728j:plain

ああ、やっぱり六義園行こうかな。

f:id:mana-cat:20160328235811j:plain

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

© Manami Taira