読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

日本仮想化技術株式会社に入社します

育児・仕事と家庭 人気記事

4月1日より、日本仮想化技術株式会社に入社いたします。

主な業務内容は、OpenStackなどの仮想化技術の導入支援です。またエンジニアとして業務しつつ、会社の技術マーケティングにもチャレンジしてしていく予定です。
なお、保育園の送迎があるためフルタイムではなく、短時間正社員として勤務します。

余談ですが、数日前にNECネッツエスアイおよびミラクル・リナックスと日本仮想化技術の資本業務提携について発表がありたいへん驚きました。(当然ですが知りませんでした)

※ これから積極的に事業拡大していく予定のようですのでエンジニア絶賛募集中とのことです。興味ありましたらぜひよろしくお願いします!

働き方について考えた2年間

仕事と育児を両立しつつチャレンジしていくにはどうすればいいのか?というのをずっと考えていました。
2年前、長男の看護のためエンジニアを退職したとき、子どもの健康あってこその仕事なのだと気付き、そして同時に深く反省しました。子どもと向き合う時間と心の余裕があったら、子どもの病気は深刻化しなかったんじゃ無いのかと。

頑張りすぎないで続けていくこと

働き方は人それぞれ違います。ロールモデルには存在しない、自分なりの働き方を見付けていけば良いのだと気付きました。「頑張りすぎないで仕事を続けていくこと」・・・それが私の出した答えです。
そのような経緯があるから、フルタイム勤務にこだわる必要はありませんでした。保育園送迎の関係で短時間の勤務ができ、業務時間外の副業(執筆)がOKで、コミュニティ活動にも理解のある職場が無いか探していました。
4月からは家族との時間を大切にしつつ、エンジニアとしても皆さまのお役に立っていきたいです。

お知らせ

3月22日にKADOKAWA主催で仮想化の無料セミナーが開催されるようです。(場所は飯田橋)
仮想化に興味のある情報システム担当の皆さま、興味がありましたら参加登録してみてはいかがでしょうか。
ascii.jp
いつも応援して下さる皆さま、これからも引き続きよろしくお願いします!

© Manami Taira