読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

認可外保育園の保活

育児・仕事と家庭

以下の続きです。

保活の状況報告

昨日は編集者の方と打ち合わせをした後、午後からは申込済みの認可外保育園へ訪問し、順番的に繰り上がりそうか確認を取ってきました。ここは妊娠中に申し込んだ保育園なので、どうにか入れたらいいなと思って。
スポンサーリンク

園長先生に事情を説明したところ、現在の順番的にギリギリ入れるか入れないかといったところのようです。今は何とも言えないけれど、もし空いたらすぐに連絡して下さるとのこと。ちょっとだけ希望が持てそうです。

妊娠中の申込みなのに・・・

妊娠中の安定期に入ってからの認可外保育園の申込みでさえも、入れるかどうか分からない。ということは、妊娠が判明したら産院予約と並行して、すぐに認可外保育園を申し込まないと詰むって事でしょうか・・・。いずれにせよ、早生まれは不利ですね。
この保育園の空きを待ちつつも、ギリギリで入れないことも考えて他の園を見学して行動しないと。(なお、前エントリーの幼児教室の見学については、来週になりました。)

あれに似てる・・・

いまの保活は、攻略本を読まないと攻略できないRPGの裏ダンジョンみたいな状態になっていることです。
認可保育園の申込時もそうだった。指数稼ぎをどのようにすればいいのかは、地道に保育課の窓口に確認していくしかない。担当が変われば提供される情報も変わってくるので、納得するまで窓口に質問するしかないと思います。
長男が保育園の申込みをした頃、知り合いが「認可保育園は情報戦だよ」と言ってたけど、確かにそうだよね・・・と改めて実感しています。

二男、いきなり歩き始めた

一方、今月で二男は生後11ヶ月になっていきなり歩き始めて更に目が離せなくなりました。ビックリするぐらい活発になって、元気いっぱいに遊んでいます。そして、ニコニコ笑顔で見つめてきゃっきゃしてます。
どんなに目の前の事が大変でも、子どもの笑顔で吹き飛んでいきます。
保活も引き続き、頑張っていきますね!

婚約して5年

そういえば、早いもので婚約してから5年が経ちました。そんなとき、過去のエントリーを遡ると懐かしい気持ちになりますね。

自分の置かれている今の状況なんて、当時はまったく予想はできませんでした。一つ言えることは、辛いときも夫が側に居てくれたから、今の私がある。本当に感謝しています。
せっかくの記念日でしたので婚約指輪を数年ぶりに装着してみましたが、お洗濯があるのですぐに外しました。ああっ、指輪が勿体無い・・・(;・∀・)

オマケ

トトスクキッチンのランチが美味かった。クスクスって意外と美味しいのね!
f:id:mana-cat:20160220144744j:plain

続き

© Manami Taira