読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

Raspberry Pi ZeroにScroll pHATを装着して美しいLチカを実現してみた

母ちゃんRaspberry Pi

昨夜、リビングを覗いてみると、夫が真剣な表情でラズパイZeroのはんだ付けをしていました。


買ったばかりのピザボードを作業台代わりにしていまして、( ゚Д゚)ヒョエーとなったんですが、私のラズパイ Zeroもついでにはんだ付けしてくれたので凄く助かりました!
工学部卒業しているのに、はんだ付けが苦手な私よりも器用というのがポイント・・・(;・∀・)
これでラズパイ Zeroにピンヘッダが付いたので、Scroll pHATも搭載できるようになりました!

簡単なLチカの方法

以下コマンドを実行して、必要ツールをインストールします。

curl -sSL get.pimoroni.com/scrollphat | bash

手っ取り早く、サンプルLチカプログラムを実行します。
github.com


さて、これを何かに応用できないか考えてみることにします。

オススメ!ラズパイ Zero用ケース

オススメなのが、Amazonで購入したIVSO Raspberry Pi Zeroケースです。

少々お高いんですが、ケースに収納された状態でもScroll pHATを上に挿すことができますよ。
f:id:mana-cat:20160124231326j:plain
2台のラズパイZeroを並べて写真をパシャリ。小さくて可愛いですね。
ラズパイZeroが気軽に手に入るようになったら、あと10台ぐらい欲しいです(`・ω・´)

© Manami Taira