読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

Raspberry Pi Zero に最適なUSBハブを発見!

母ちゃんRaspberry Pi

前回の続きです。

ラズパイZero用に購入したセルフ給電可能なUSBハブが到着しました。
スポンサーリンク



Amazonで購入したつもりが、なかなか届かない。。なんと!買い物かごの中に入ったままでしたので、到着が遅くなりました・・・((((;゚Д゚))))
購入したモデルは、「ルートアール タブレットPC用 充電対応 3ポート OTG HUB (電源・ケーブル別売り) RUH-OTGHO27」です。

形状はスティック状になっているので、持ち運びにも便利です。マイクロUSBケーブルでセルフ給電できるのがポイント。
f:id:mana-cat:20160115133718j:plain
さて、ここでUSBハブにUSBモデムL-02Cと、キーボード&マウスのレシーバーを接続しました。
ラズパイZeroよりもUSBモデムの方が大きい!笑
ちなみに、SORACOM Airに繋げる手順は、以前紹介した手順と同じでOKでした。

試しに、ラズパイZeroからTwitterBotに対して呟かせてみました。

これからの予定

ラズパイZeroのピンヘッダのはんだ付けをしてみます。
そして、ラズパイZeroでも電子工作を始めて、プラレール制御ができるように頑張ってみます!
うまくいったら、どこかでLTしたいな(o´∀`o)

© Manami Taira