読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

私の人生を変えた「マイベストエントリー」

まとめ記事

今週のお題「マイベストエントリー」
f:id:mana-cat:20151229131711j:plain:w300
今年のエントリーをPVランキング形式で紹介します。
(今年6月にBloggerからはてなブログに移転したので、移転後のエントリーを集計しました)

6位 Raspberry PiとSORACOM Airを繋げてみた


今年の9月30日。SORACOMのサービスが開始され、発売日にSIMを手に入れました。
自宅にあったUSBドングルL-02Cをラズパイで使ってダイヤルアップする方法を思い付き、それをブログのエントリーにしたことがきっかけで沢山の読者の方と繋がり、ラズパイと電子工作に夢中になりました。
先日のエントリー「SIM Xmas Tree」を実現できたのも、「ラズパイ超入門」に寄稿したのも、このエントリーがきっかけでした。

5位FUJIFILM XQ2が届いて、SONY RX100とチェンジしたお話、4位FUJIFILM XQ2レビュー



5位と4位はカメラのレビューになります。冬ボーナスのシーズンからアクセス急上昇。FUJIFILM XQ2の価格も実売3万円を切るコンデジとしてコスパが優れているので、購入を検討する人が多いようです。
お出掛け用のサブカメラとしても、メインカメラとして使ってもオススメです!

3位 家庭にプロジェクト管理ツールを導入してみた


今年3月に二男が誕生し、4人家族となった我が家。
タスクが次々と増えたので、夫婦の課題管理をBacklog、自分用ToDoとしてWunderlistを導入しました。

2位 母ちゃんがプログラミングでプラレールを動かせるようになるには


電子工作を始めるきっかけとなったエントリーです。長男の一言が無ければ、私は電子工作に見向きもしなかっただろうし、ラズパイにも手を付けなかったと思います。
今では、4才になった長男と一緒に電子工作を楽しむようになりました。家族みんなで楽しめる電子工作や家庭内IoTを、これからも楽しんで続けていきたいです。

1位 【家庭にプロジェクト管理ツールを導入して1ヶ月】実感した5つの変化

私の人生を変えた、マイベストエントリーです。

プロジェクト管理ツールを使ってみた結果

プロジェクト管理ツールを導入してもうすぐ5ヶ月経ちます。導入して本当に良かったとその効果を実感しています。
特に、長男の持病である小児喘息の治療や通院について、課題管理を続けて日々の生活を改善させ、効果が出たと感じています。この2ヶ月間は喘息発作が一度も出ることなく、元気に過ごしております。
また保活に関しても、来年度の希望園や転園計画をBacklogで管理した結果、長男は認可保育園の内定を取得できました。来月1月より、認可保育園に転園することになりました。

更に、自分の自由な時間が増えたことによって、ラズパイの記事を寄稿することができました。

子育てしながらチャレンジしていくには

子育てしながらのチャレンジは、以下の3点が大事だと感じています。

  • パートナーの理解と協力
  • 有限である時間の有効活用
  • 家族の健康

最も重要なのは、家族の健康です。家族みんなが健康だと、自分の時間も増えることになります。
今後も引き続き、夫婦の課題管理をBacklog、自分用ToDoとしてWunderlistを活用しながら時間を作っていきたいです。
来年もよろしくお願いします!

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

© Manami Taira