Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

HARIOのコーヒードリッパーとドリップケトルの組み合わせは最高だった

今週のお題「今年買って良かったモノ」

息抜きにコーヒーがやめられない

先週から、生後8ヶ月の二男が胃腸炎でダウン。やっとこさ胃腸炎が治ったと思いきや、今度は風邪・・・。治るまで看病の日々です。
自宅で過ごすとストレスフルになってしまうので、コーヒーを飲みながらまったりと息抜きしています。
私はコンビニで販売されているスタバのミラノエスプレッソが大好きですが、看病中だとなかなか買いに行けないので、自宅でコーヒーを淹れてみることにしました。
そのような中、素敵なグッズが我が家に届きました。ハリオ V60 VCSD-02Rです。知り合いの方からプレゼントでいただきました。

ハリオ V60 コーヒーサーバ 02セット 1~4人用 レッド VCSD-02R

ハリオ V60 コーヒーサーバ 02セット 1~4人用 レッド VCSD-02R

こちらはコーヒーサーバーとドリッパー、計量スプーンのセットになっています。ずっと欲しかったものなので本当に有り難い!
ちょうど自宅のやかんが5年ほど使用して、年季が入ってきたので買い替えました。デザインが可愛いドリップケトル V60 ヴォーノ 800ml VKB-120HSVにしました。ちなみに、これもHARIOですね。
ドリップケトルの実物は、デザインが素敵で惚れ惚れしてしまいました。
ハリオ V60 ドリップケトル ヴォーノ 800ml VKB-120HSV

ハリオ V60 ドリップケトル ヴォーノ 800ml VKB-120HSV

実物は見本以上にフォルムが完璧で、美しいんです。その上、持ちやすいしお湯を注ぎやすい。赤ちゃん用のミルクの調乳にも最適でした。
f:id:mana-cat:20151124005711j:plain

コーヒーを淹れてみる

まずはコーヒー豆を入手するところからスタート。近所にコーヒー専門店ができていて、そこで自家焙煎している豆を購入しました。こちらのお店は地蔵通り商店街にある「ジゾウカフェ」になります。喫茶店ですが、店内でコーヒー豆も販売しています。
今回選んだのはグァテマラ。100g700円でした。お店で豆を挽いて頂けるので楽ちんです。
f:id:mana-cat:20151124004159j:plain
コーヒー豆をドリッパーにセットします。1回に使用するコーヒー豆は10gのようで、付属の計量スプーン1杯になります。
f:id:mana-cat:20151124004521j:plain
ドリップしていきます。コーヒー豆の良い香りがします♪
f:id:mana-cat:20151124004710j:plain
完成!
f:id:mana-cat:20151124004836j:plain
ちょっと濃くなってしまったので、ホットミルクを足してちょうど良い濃さになりました。
余談ですが、マグカップはイケヤシロウ氏デザインのものを5年間大事に使っています。
f:id:mana-cat:20151124005424j:plain

ついでに節約できそう

コンビニで販売されているスタバのミラノエスプレッソは200円。自宅でコーヒーを淹れると、2杯分抽出したとして、1杯35円。ミルク追加したとして、1杯45円。
コーヒードリッパーが届いたので、コーヒーをコンビニで買わなくて済みそうです。
ついでに節約していこう。ついつい「忙しい」を理由に便利な方にいってしまうけれど、自分で淹れたコーヒーの方が美味しいし、続けてみようと思います。
そしてコーヒードリッパーとドリップケトル、どちらも大事に使っていこう。