Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

熊本帰省したときの記録

f:id:mana-cat:20151019000540j:plain
今月初旬、熊本の実家に帰省しました。

帰省した理由

2年前に脳梗塞で倒れた父に会いたくて。母や親戚から、父は毎日リハビリしていると聞きました。
父が頑張る理由は、関東に住んでいる私と妹(次女)にまた会って、家族全員で集合したいから。父は典型的な九州男児で頑固だし、本人の口からは一切そのような事は聞かないけれど・・・大事に想ってくれているんだなと感じました。
実家では末っ子の妹が、母と一緒に父の介護の手伝いをしてくれているようで、感謝と申し訳ない気持ちで半々。末の妹とは歳が離れているから、尚更そう感じてしまいます。
おそらく妹はストレスもあるだろうし、気分転換にカフェに連れて行ってあげようと思って、一緒にいろいろ行きました。
f:id:mana-cat:20151019001222j:plain

実家を離れ、上京して10年目のいま

自分にできることって何だろう?と何度も自問自答を繰り返しましたが、答えは出ません。
でも、自分自身が精一杯生きることが親孝行なんだと思う。
今日も明日も、精一杯生きていこう。