読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

SORACOMイベントでLTしました「育児にも活用できる家庭内IoTのすすめ~Raspberry Piでやってみよう!」

勉強会・イベント 母ちゃんRaspberry Pi IoT

今日はソラコムのDevelopers ConferenceでLTをしました。

www.slideshare.net
LTで紹介できなかった細かい手順など、後日ブログにUPする予定です。

LTの感想

正直、参加された皆さんは本当に凄い人たちで、電子工作初心者の母ちゃんが参加してもいいのだろうか・・・と少し不安でした。
思い返せば1年前、妊娠中に切迫早産になって、絶対安静を余儀なくされ、管理入院後に出産して、子育てで怒濤のように毎日が過ぎ去っていって。
そうなると必然的に技術から遠のいてしまうし、自分は生きる化石になるんじゃないのかと思ったこともありました。
でも、育児を理由にして逃げちゃあかん!やりたいことがあるのなら、時間を作ってとことんやろう!と心に決めたのでLTにチャレンジしました。
結果的に、今日は参加して本当に良かった。
お仕事で本格的にIoTされている方々のお話を聞けて、自分自身とても良い刺激になったし、すごく楽しかったです。

嬉しかったこと

参加者の皆さんから「ブログ見ています!」「ブログの更新を楽しみにしています!」と声を掛けてもらえて本当に嬉しかった。
自分の好きなことである電子工作について、ブログで発信することで興味を持ってくれる人がいる。それが純粋に嬉しいです。
ブログの過去記事の通り、電子工作を始めたきっかけはほんの些細な出来事からでしたが、私に気付きを与えてくれた長男には本当に感謝しています。
www.mana-cat.com

これからやりたいこと

まだまだ私も学んでいかなきゃとは思いますが、IoTを始めてみたい人に対して、イベントを通してサポートできたら良いな。
SORACOMのイベントに参加したことによって、新しい気付きや発見ができて、本当に良かった。

「全てのヒトとモノをつなげる」本当の意味

SORACOMのSIMに「全てのヒトとモノをつなげる」とプリントされているんですよね。
今思えば、これはたぶん通信だけではなくて、SORACOMのサービスを利用して、人と人との絆も繋がっていけるからだと感じます。
人々の絆までも繋げてしまうソラコムのサービスに、今後も目が離せません。

SORACOM Air SIMカード(データ通信のみ) (ナノ)

SORACOM Air SIMカード(データ通信のみ) (ナノ)

© Manami Taira