読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

母ちゃん、パーツを揃えに秋葉原の路地裏へ… #母ちゃんArduino

母ちゃんArduino お出かけ情報 人気記事

ついに、電子部品の聖地に足を踏み入れてしまった

夫は無事帰国しました。

しかし、自宅デスクを見てしまった夫の第一声が
「oh....部屋のデスクに電子部品が散乱してるよ…」
と呆れ返っていたので、
「ごめん…細かい部品にぴったりの収納ケースが無くて。ちゃんと片付けるね><」
と謝ったら…
「じゃあ、一緒にアキバに行ってみる?ケースも電子部品もすぐに揃うよ」
と嬉しいお誘いを受けました。

少し勇気を出して、パーツ用のケースと足りない部品を揃えに秋葉原までお買い物。
二男出産後はバスかタクシーの移動がメインなので、秋葉原に行く事自体1年半ぶりです。

慢性的な寝不足なので、秋葉原に着いたらコーヒーをゴクゴク。

マザー牧場 ミルクバー アトレ秋葉原1 (マザー牧場 milk bar) - 秋葉原/アイスクリーム [食べログ]

f:id:mana-cat:20150913005140j:plain

私がイメージするアキバは、「グルメ」「萌え」のイメージなんだけど、そうじゃない。

そう、聖地は路地裏にあった。

夫は結婚前、PCパーツのためアキバに足繁く通っていたようで、パーツ店にはとても詳しい。

結婚当初「PC自作が楽しすぎて三日連続アキバに通っていたんだよね」と告白してくれたんだけど、当時はちょっと引いてた。
でも今なら理解出来るよ!笑

スポンサーリンク

 

電子工作に欠かせないお店リスト

今回、入ってみたお店リストです。

東京ラジオデパート

抵抗など、細かいパーツを1個単位から揃えるのにぴったりなお店。
地下はなかなかディープなイメージ。

ヒロセテクニカル

電子工作用の工具などが盛り沢山。

f:id:mana-cat:20150913005750j:plain

秋月電子

電子部品が豊富で、店員さんも親切そう。
初心者にも入りやすい雰囲気です。

f:id:mana-cat:20150913005737j:plain

11時25分に到着したら、オープン時間は11時30分でしたので、少し待つことに。
オープン待ちのお客さんでごった返していました。

Arduinoについては入口付近にコーナーがありましたよ。 

千石電商

玄人向けのパーツを多数販売。
ここで、はんだと収納ケースを買いました。

f:id:mana-cat:20150913011205j:plain

スポンサーリンク

 

本日の購入部品

収納ケースの他に以下のパーツも一緒に購入!

面白そうなので、何かに使えないか検討してみます!

女性客だと入りづらい?

女性客は私以外、誰一人として居なかったんです。

電子部品購入のためにお客さんはみんな真剣なので、そこまで気にしている人は居ませんでした。(それは私も同じですが)

そのため、女性だから電子部品は買えないとか、そういうことは絶対に無いと思います。
気軽に入っても大丈夫!

お片付け完了!

無事、収納ケースで電子部品もスッキリしました。
デスクのお片付けは完了です。
今日は電子部品の買い出しに時間を使ってしまったので、作業できずに時間切れ。
また明日、改めて頑張ります。

その他

アキバ散策中、以前 ポートレート勉強会のモデルとしてお世話になった火将ロシエルさん、神楽琉菜さんが「あきかる」のモデルになっていました!
それ見て本当に感激。
二人の活躍をいつも応援しています。

f:id:mana-cat:20150913005744j:plain

それでは、明日もまた頑張ります~!
おやすみなさい!

 

関連ページ

© Manami Taira