読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

運転免許証の更新

お出かけ情報 写真・作品

都庁に免許更新センターがあります

今日は運転免許証の更新を行いました。
実家(熊本)から母がヘルプで来てくれたので、久しぶりに一人で行動することができました。
たった数時間だったけど、自由な時間が作れて本当に嬉しい!

免許更新の行き先は、東京都庁の第二本庁舎
自宅からの最寄りが新宿なので行ってみたのですが、免許更新センターがあるだなんて知りませんでした。
5年前までは横浜市民だったので、東京都民になってから初めての更新です。
引き続きゴールド免許だけど、上京してからずっとペーパードライバーなので、身分証明書専用になっていますね…(;^ω^)

新宿運転免許更新センター :警視庁

アクセス

都営大江戸線の「都庁前」で下車。
都庁前駅のA4出口からは、展望台がある都庁第一本庁舎 を見上げることができます。
ここから徒歩3分で第二本庁舎に着きます。

f:id:mana-cat:20150911212117j:plain

第二本庁舎に到着すると、可愛いテントウムシのモニュメントが。
カバンの中にコンデジが入っていたのでパチリと撮影。
昨日までの悪天候が嘘のように、太陽が眩しい。

f:id:mana-cat:20150911212850j:plain

優良講習は30分で終わるので、免許証更新はサクサクと問題無く完了しました。

免許更新のついでに展望台にも立ち寄ってみる

ついでなので、第一本庁舎の45階展望台まで行ってみることに。
無料の展望スペースとして外国人観光客に有名のようですね。
とても眺めが綺麗で良い気分転換になりました。

f:id:mana-cat:20150911213142j:plain

帰る頃には夕日が眩しくて、アダムの銅像がキラキラ光って神秘的でした。

f:id:mana-cat:20150911213536j:plain

スポンサーリンク

 

神楽坂にも立ち寄ったよ

帰りは牛込神楽坂 に下車し、自宅まで徒歩で帰りました。
途中、大好きなモジョコーヒーにも立ち寄って、フラットホワイトをいただきました。

f:id:mana-cat:20150911214314j:plain

フラットホワイトは渋い苦みが無くて飲みやすく、本当に美味しい。
私のお気に入りのコーヒーです。
ニュージーランド発のモジョコーヒーは、日本では現在のところ神楽坂と早稲田に二店舗あります。
ちなみに神楽坂店はコンパクトですが、早稲田店は2階建で席が広々として使い勝手は良いです。

モジョコーヒーすぐ近くの赤城神社から赤城坂を見下ろすと、そこにはどこか懐かしい東京の町並みがありました。

そこから眺める夕日も最高に綺麗だった。

f:id:mana-cat:20150911215634j:plain

今日は本当に素敵な一日でした。

一人時間もママにとっては最高の気分転換

赤ん坊が小さいと、誰かに預けない限りママ一人だけの時間は殆ど無いです。
だからこそ、たまには誰かに甘えて、ひとりだけの時間を作って、自分を労ってあげてね。

© Manami Taira