Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

雑司ヶ谷の手創り市

f:id:mana-cat:20150816155042j:plain

今日は豊島区の雑司ヶ谷で開催されている「手創り市」に行ってきました。

鬼子母神と大鳥神社で毎月合同開催されているようです。

この手創り市の出展条件は、出展者自身の手作りであることが条件とされているようです。
そのため、陶器だったり皮のカバンだったりと本格的なグッズが多く販売されていました。

購入した手作り品

今回は4点購入しました。
記録として、本エントリーに残しておきます。

(1)アルパカのバッジ

くりことかつらさんの手作りバッジ。

f:id:mana-cat:20150816155051j:plain

手描きのPOPが可愛かったです。
作り手のお二人とも少しお話しできましたが、とても明るくて楽しい雰囲気が伝わってきました。

(2)猫の箸置き

f:id:mana-cat:20150816155046j:plain

可愛い猫グッズを多数出展していた puff jellyさん。

猫の箸置きがとっても可愛くて、1点購入しました!

f:id:mana-cat:20150816174848j:plain

ねこの箸置きはコップや茶碗の縁にもちょこんと前足を掛けられます。

f:id:mana-cat:20150816175103j:plain

(3)茶碗

またしても夫の茶碗を割ってしまったので、補充用に購入。

f:id:mana-cat:20150816175931j:plain

陶芸家・荻野さんの作品です。

陶芸家 荻野善史 | Facebook

(4)テッフル

音羽通りのフレンチ「TeF」が出展し、ゴーフルを販売されていました。

TeFのゴーフルなので、略して「テッフル」。
なかなか人気のようで、フレーバーが数種類売り切れていました。

f:id:mana-cat:20150816181557j:plain

古民家カフェ

帰り際、鬼子母神入口付近にある古民家カフェ「キアズマ珈琲」に立ち寄りました。

f:id:mana-cat:20150816175305j:plain

f:id:mana-cat:20150816175603j:plain

チーズホットドッグが激ウマ!

雑司ヶ谷エリアは散策にオススメ

f:id:mana-cat:20150816155053j:plain

都電荒川線が走るのどかな光景にも心癒やされます。
私の故郷・熊本にも路面電車が走っていますので、なんだか懐かしい気分になります。

f:id:mana-cat:20150816155052j:plain

雑司ヶ谷駅近くに葡萄が実っていたり、大都会とはとても思えないギャップにも惹かれますね。

雑司ヶ谷の手作り市は9月も開催されるようなので、次回も行けたら良いな。