読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

プロジェクト管理ツールの成果と日々のToDo管理について

育児・仕事と家庭

家庭にプロジェクト管理ツール「Backlog」を導入して1週間が経過しました。

「ちゃんと運用できているの?」「経過も知りたい」と問い合わせを頂いたので、1週間使用してみての経過報告と、現在の課題である日々のToDo管理を検討してみることにしました。

Backlogを導入してから溜まっていたタスクがサクサク片付いた

夫婦間のタスクについて大きな変化がありました。
溜まっていたタスクが片付いてきました!

これまでは、夫に頼むときに
「暇なときでいいから対応よろしくね。でも遅くても8月中に終わらせて欲しいな」
と伝えていましたが、夫の休日は子どもと遊んだり、趣味のプログラミングをしたりと他にやることが多いので、結果 期限ギリギリになっていました。
貴重な休日に「進捗どうですか?」と訊くのは申し訳ないし…

Backlogを導入後、複数タスクの見える化ができたし、お互いの負担が減ったことが実感できます。

長男のバースデーケーキのデザイン・予約も無事完了しました。

f:id:mana-cat:20150812094725p:plain

自宅に設置しているYAMAHA製のルーター RTX810 のファームウエアアップデートも完了しました。

f:id:mana-cat:20150812094728p:plain

タスクの見える化ができた

現在、Backlogに登録している家庭内の課題数は25件、
うち完了タスクは5件、処理中は9件、処理済み2件

ということで、完了を除くタスクは現在20件あります。
その20件を頭の中で管理しておくのには無理があるので、Backlogを導入して効果があったと感じます。

Backlogは使用1ヶ月後に改めて報告する予定です。

スポンサードリンク
 

現在の課題:日々のToDo管理

Backlogで家庭内の課題管理はスムーズにできるようになったのですが、
日々のToDoはどう管理しようか悩んでいました。

Evernoteを使ってToDo管理

現在、EvernoteでToDo管理をしています。

Evernoteのスマートウォッチ版を使って、日々ToDoを閲覧し、買い物したり…。
それでうまく運用できていました。
そう、最近までは…

SmartWatch3が猛暑でハングアップ

気温が35度以上になると、EvernoteをインストールしているSmartWatch3本体が発熱し、アプリが異常終了する事態に。
熱くて身につけられないほどになります。。

こうなるとSmartWatch3のOS「Android Wear」を強制終了できなくなるので、いちど充電を空っぽにして、もう一度充電し直してから起動するしかありません。

今年は猛暑だし仕方が無いのか、人類にとってAndroid Wearは早かったのだろうか…
外出前は保冷剤でSmartWatch3を冷却させていますが、これを安全に装着できるのは秋以降になりそうです。

f:id:mana-cat:20150812102006j:plain

ああ、全然スマートじゃないや(つд⊂)

そんな訳で、他の方法を模索してみることにしました。

スポンサードリンク

 

Wunderlist(ワンダーリスト)を導入してみた

日々のToDoリスト用途でWunderlistを導入してみました。
スマホのアプリは直感的に操作でき、本当によくできています。
デザインもお洒落でいけてる!

Wunderlist | To-do list, Reminders, Errands - App of the Year!

お世辞抜きで、素晴らしい操作性!

お買い物リストとして活用中

子どもの寝かしつけ時に翌日のToDoをWunderlistにまとめます。そのついでに、翌日の献立を考え買い物リストを作っています

(補足:これまで4年間ネットスーパーのOisixを使っていましたが、食費節約のために3ヶ月前に解約しました)

  • 翌日に購入予定の食料品をまとめます

  • チェックボックスをタップすと、完了タスクに移動します
  • 完了タスクをもう一度タップすると、アクティブなタスクとして再登録できます
Wunderlistで生活をちょっと便利に

自宅に無かった調理用白ワインや三つ葉も、Wunderlistでお買い物リストを作ったから忘れずに揃えることができました。

ちなみに、昨日はふるさと納税の返礼品で届いたアワビとサザエを料理しました。

f:id:mana-cat:20150812114931j:plain

f:id:mana-cat:20150812115007j:plain

私自身が子どもの看病で買い物に行けない日は、Wunderlistで買い物カテゴリーのみ夫と共有して、買い物を頼むことも可能です。

日々のToDo管理アプリは、EvernoteからWunderlistに切り替えます。

Wunderlistで生活をちょっと便利に♪

続きはこちら

Back Street Girls(1) (ヤンマガKCスペシャル)

Back Street Girls(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 
 

© Manami Taira