読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品が凄かった件

ふるさと納税 人気記事

先月はふるさと納税について調査をしておりまして、1ヶ月前に納税しました!

家族会議の結果、千葉県南房総市に納税をしました。

南房総市に納税を決めた理由

それは、集まった寄付金の用途に共感したからです。
長男が小児喘息持ちで、同じように苦しんでいる家族に何かしらの支援ができないか考えていました。

そんなとき、南房総市の喘息の助成事業を知り、ふるさと納税により支援したいと決めました。

ぜんそく等小児指定疾患医療費助成事業

国の助成に該当しない慢性呼吸器疾患(ぜんそく)や食物アレルギーなどの子どもたちの医療費を助成する事業です。 あなたの寄附が、慢性疾患をもつ子どもがいる家庭の手助けとなります。

そして今朝、南房総市の返礼品が届きまして、その内容にたいへんビックリしました・・・。

返礼品が豪華

今回の南房総市からの返礼品については以下の通り。
ちなみに、6万円以上の寄付でもらえます。

[5651-0040]房州産黒あわび&伊勢えび&さざえの贅沢セット

案内通りの容量で届きましたが、実物はサンプルの写真以上に豪華でした。

  • 房州産黒あわび 4枚
  • 房州産伊勢えび(房州えび) 6尾
  • 房州産さざえ 10個前後

ヤマト運輸からクール便が届き、開けてみたら伊勢海老さんがゴロゴロと入っています。

 f:id:mana-cat:20150810124655j:plain

しかも、まだ活きていてピチピチしています…
尾をパチン!パチン!させて、かなり威勢のよい伊勢海老さんたちです。
(動画はこちら)

伊勢海老の下の段には、黒アワビとサザエが濡れた紙に包まれていました。
とりあえず、塩水に入れて調べてみたら、活アワビでした。サザエも同じく!

f:id:mana-cat:20150810124649j:plain

伊勢海老は水質の変化に弱い

大鋸屑まみれの伊勢海老さん達が可哀想なので、塩水で洗い流していたんですが、その方法はダメだったみたいです。。

※伊勢海老の飼育方法については以下を参照しました。

伊勢海老は水質の変化に弱く、水質が悪かったらたった1時間で死んでしまいます…
飼育できる環境さえ整っておけば、飼育できたんですが、、うーん、残念です。

f:id:mana-cat:20150810124651j:plain

食べ方を緩募

量も多いし、大量の伊勢海老が自宅にあるのも初めてなので、どうやって食べようか悩んでます…。
アワビの調理方法も分からないので調べます。。

f:id:mana-cat:20150810124652j:plain

美味しい食べ方をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい(ToT)

スポンサーリンク
 

調理してみた!(2015年8月10日21:20 追記)

伊勢海老のオススメの食べ方を募集してみたところ、Twitterのフォロワーさんから教えていただきました!

伊勢海老マヨネーズソースがけ

f:id:mana-cat:20150810211947j:plain

マヨネーズソースに、伊勢海老の卵を加えてバジルをトッピング。
この味付けだと子どもでも美味しく食べられます。

伊勢海老の絞りたてレモンと生醤油のソースがけ

f:id:mana-cat:20150810212151j:plain

レモンと醤油の組み合わせは素材の味が引き出せて、本当に美味しくて感激しました。

伊勢海老 テルミドール

f:id:mana-cat:20150810212640j:plain

あとは、ホワイトソースとチーズをかけてグラタン風に作った洋風メニューも美味しく頂きました。

お味噌汁も試してみたかったけど、もうお腹いっぱいに。
今日で伊勢海老1年分食べたので満足です。

ちなみに、伊勢海老が多すぎて食べきれないので、残りは近所に住んでいる知人にお裾分けしました。

最後に

南房総市の職員の皆さま、こんなに豪華な返礼品をありがとうございました。
ふるさと納税の活用により、市民の皆様がより暮らしやすくなるよう願っています。

※今回使ったお皿はこちら 

キャッスルスター耳付パスタ&カレー AA-250435

キャッスルスター耳付パスタ&カレー AA-250435

 
続編はこちらから

スポンサーリンク
 

© Manami Taira