Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

予防接種と食材の消費

今日は溜まったタスクと冷蔵庫の食材を消化した日でした。

赤ちゃんの予防接種

今日は朝から二男(生後4ヶ月)の予防接種でした。
前回(1ヶ月前)は自費のワクチンが含まれていて、約2万円の出費。
ちなみに、前回の予防接種は以下の通り。

  • ヒブ2回目
  • 肺炎球菌2回目
  • 四種混合 1回目
  • ロタウィルス 2回目(経口タイプ、自費で1万4千円、全2回)
  • B型肝炎 2回目 (自費で5千円、全2回)

今回は自費の予防接種は無し。
ただし、四種混合の注射がとても痛いようで二男が一瞬泣いていました。

  • 四種混合 2回目
  • ヒブ 3回目
  • 肺炎球菌 3回目

四種混合については、副作用で高熱を起こすことがあるので、じっくりと様子を見る必要があります。
長男が赤ちゃんだったときにまさにこれで、2日ほど高熱になり、平日ずっと一人で看病して大変だった思い出が(^_^;

二男は副作用の影響なのかどうかは分かりませんが、いつもより長く4時間ほどすやすやとお昼寝しておりました。
今日は長男の保育園で公開保育(夏祭り)だったのですが、二男は眠り続けていたので参加できず、お留守番になりました。
今のところ二男に高熱は無く、大丈夫そうでホッとしています。

余った食材の消費

土日は冷蔵庫に余っている食材を使い切る予定です。

f:id:mana-cat:20150725224553j:plain

夕食は茄子とズッキーニ、あさりの缶詰で和風パスタ。
余った大根で鰤大根。
余ったもやしでナムル。

f:id:mana-cat:20150725224426j:plain

オーガニックパスタが賞味期限間近なので使いました。
結構ストックされている食材が多くて、悪くなる前に使い切らないと!

夏祭り

夜からは地元のお祭りに家族で参加。
長男は輪投げで大きなボールをゲットして、ニコニコ上機嫌。
家族で手を繋いで、歩いて帰宅。

夏祭りに行くと、自分が子供だった頃を思い出して、故郷が懐かしくなります。

あの頃に食べた、わたあめの味。
もう味わえないけれど、思い出は溶けて無なったりしないからこそ。
子ども達が大人になるまで、たくさんの思い出を残してあげたいな。