読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

【自由が丘】フォトスタジオで一生の思い出を「mina studio」

お出かけ情報 オススメのお店紹介 人気記事

長男の七五三の後撮りと、二男の百日祝いの記念で写真撮影をしました。

自由が丘にある、ベビー&キッズ向けのフォトスタジオ(写真館)の、「minä studio」(mina studio)に行ってきました。

www.mina-studio.com

その時の使用感や感想などを詳しくご紹介したいと思います。
あと、フォトスタジオを検討している方にも読んでもらえると嬉しいな、と思って書きました。

※ 本エントリーの最後に、ちょっと嬉しいお知らせ付きです。

プロに頼もうと決意したきっかけ

実は、ちゃんとプロに撮ってもらおうと思い、二男妊娠中からフォトスタジオを探していました。

これは失敗談ですが、昨年の出来事ですが長男の七五三を主人の一眼レフで撮影しようとしたら、カメラの操作が分からなくて殆どの写真がピンぼけと被写体ブレを起こしていました。*1

やっとの思いで撮れた写真が・・・七五三から帰宅してプレビューしたら息子がわざと変顔してる!

本当に大失敗でした(ToT)

ちょうど知人がフォトスタジオを自由が丘にオープンしたという知らせを受け、出産したら行ってみようと決めていました。

七五三の後撮りってできるの?

七五三の後撮りってあまり聞きませんよね。

でも実際には、七五三のシーズンはフォトスタジオが混むから、落ち着いてから前撮り・後撮りするご家族もいらっしゃるそうで、珍しくはないそうですよ。

撮影当日の様子

スタジオに到着。自由が丘駅のすぐ近くだから、迷わずに行けました。

念のため公式サイトのアクセスを確認していました。

駅から徒歩でのご来店の場合

撮影前の打ち合わせ

スタジオに到着したら、貸衣装の候補を見ながら、どの衣装がいいのか決定していきます。

そして大枠でどんな写真を何枚ぐらい撮影するのか軽く打ち合わせを行います。

我が家は、長男の袴とスーツ姿、二男のスーツ姿とおむつ1枚スタイルを撮影することに。

迷わず決定できましたので、撮影前の打ち合わせは1分もかかりませんでした。

ということで、すぐに子ども達のお着替えに入ります。

撮影前の様子

まずは長男がお着替え。
カッコいい袴姿になりました。

着物の着付けについては別途オプション費用がかかりますが、しっかり着崩れしないよう、綺麗に着せて頂きました。

(実は私自身、趣味で着付けの免許を持ってますが、事前に練習する暇も無いので子どもの着付けはプロにお任せできて本当に楽だと感じています(^_^;)

鶯色の地色をした長着に、翠の羽織、そして袴を履かせて貰いました。
スタジオ貸衣装なのに、本当に立派な衣装でとても驚きました。

大型店舗を利用したときのあるある失敗談で、袴に畳み皺があって、撮影時に皺が目立ってしまう事があるそうですが、このお店の貸衣装には皺はありませんでした。
一人一人のお客さんのために、貸衣装も丁寧に準備されているようです。

撮影時の様子

上記の写真の通り、撮影前の段階では、長男はとても緊張をしていて顔が強張ってるし、大丈夫なんだろうか、、という心配がありました。

しかし、そんな心配も吹き飛ぶほど、プロのカメラマンが笑顔にしてくれました!
保護者まで自然と笑ってしまうほど、会話が面白いんです。本当に魔法みたい!

気付いたら沢山の笑顔が溢れていました。
プロカメラマンに撮影して貰った写真を貼り付けます。ニコニコ笑顔です(*^^)

小道具も充実!

大枠の撮影スタイルは守りつつ、遊びを取り入れることができます。
息子は袴姿に帽子を被ってみたり、ギターを持たせたりと楽しく撮影していました。

これまでの記念写真の枠にはまらず、子どもの要望を汲みつつ臨機応変に対応できることが、小さなスタジオならではだと感じました。

ベビーの撮影もOK

二男は生後3ヶ月だし、ちゃんと撮影してもらえるのか正直心配でしたが、可愛い写真を沢山撮って頂きました。
ベビーの体調面を最優先に考えて、ササッと早く対応しつつも、最高の写真を残して頂きました。

天使の羽根が付いているベビーは、今しか撮れない可愛さがありますね。

mina studioを利用してみた感想

 

先月は二男の入院、今月に入って長男の食中毒、そして二男の風邪と、育児に本当に疲れ果てていました。

主人に「正直、育児しんどい・・・」と弱音を吐くほど辛かったし、先の見えないトンネルに入ったようでした。

でも、minä studioで撮影していただいた写真を見て、子ども達が立派に成長している姿を見ることができて、涙が出るほど嬉しかったです。

 子どもは親が感じている以上に、心も身体も大きく成長しているのに気付きました。

カメラマンから「長男さんは、一度に沢山のことを考えていますね。凄いですね!」と褒められたとき、ハッとしました。
今回の写真撮影を通して、自分の知らなかった我が子の姿が、そこにはありました。

minä studioを選んで、本当に良かったと思いました。

 

決め手は、撮影データ購入スタイル

大型店でよくあるシステムとしては、プリントアウトされて額に入った四つ切りの写真を購入するスタイルがまだまだ主流かと思います。追加での撮影データ購入は「写真1枚あたり数千円、でもx年後になったらCD-ROM実費になるけどプレゼントします」みたいなスタジオが多いですよね。

minä studioでは、撮影料はかからず撮影データ販売とオプション料金のみの販売システムになっているようです。
スタジオでの撮影が終わったら、カメラマンは30分程度で撮影データを精査し、指定したカット分の写真データが入っているDVDを焼いて下さいます。

そのDVDの中身は、待合室で最後に鑑賞会をしますので出来映えがすぐに分かりますね♪

撮影データのみの購入スタイルはシェア時代のニーズに合っている

インターネットが普及した今だからこそ、印刷された写真ではなくてシェアするための撮影データが欲しいんです。

例えば、家族や友達へSNSを通して簡単にシェアできるし、Googleフォトにアップして閲覧制限かけたり、色々なシェアの形があると思います。

もちろん、購入した撮影データを使って、自分でフォトブックを作ったり年賀状にした方が自由度が増すと個人的には感じていますし、Photobackなどのプロ向けに劣らない製本サービスも、個人で利用できる時代になりました。

(補足:minä studioでも、フォトブックのオプションがあるようです)

私個人としては、minä studioのような撮影データ購入スタイルの方が、人々のニーズとして時代に合っているように感じています。

お友達紹介割引

最後まで読んで頂いた皆様に嬉しいお知らせ。

今回、minä studioにお友達紹介システムがある事を知りました。

minä studioを利用してみたい新規のお友達は、予約時に「Mana Blog Nextをみた」とご連絡頂ければ、75CUTの基本料金が10%OFFになります。
(※75CUTのみ。2016年4月30日までの期間限定)

あっ、私には1円も入らないからステマじゃないよ。
本当に素敵だから紹介したくて、このブログを見た場合でも割引できるようにスタジオと相談済みです。

www.mina-studio.com

是非、機会があれば利用してみてくださいね♪

*1:Nikonのカメラ、使い方全然分かんない・・・

© Manami Taira