読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

子連れで鉄道の旅計画

育児・仕事と家庭

息子が鉄道好きになったきっかけ

息子は鉄道が大好きです。

きっかけは息子が2歳になった頃、本屋の絵本コーナーに「知育ビデオコーナー」があって、DVDが付いている学習教材が並んでいました。1枚380円でお手頃で、これだったら気軽に知育ビデオをお試しできると思って、1枚買いました。

しかし、予想以上に息子がハマって鉄道シリーズのDVDが10枚以上になり、電車の絵本や図鑑も増えました。この1年で、電車を見るだけで「700系ひかりレールスターだ!」と名前がスラスラ言えるようになりました。気付いたら、プラレールの車体は12車両になっていました。

ある日「この電車に乗りたい」と息子から要望がありました。気付いたら、息子は鉄ちゃん(乗り鉄)になっていました。

すごいぜ「知育ビデオ」。これは鉄ちゃん養成のためのDVDに違いない。

鉄ちゃんで良かった点

3歳になって、日本地図を見て「九州」や「北海道」などの地名が言えるようになりました。運行している車両とセットで地名を記憶できるようです。

そして、何よりも「この電車が走っているからここまで家族旅行しよう」という計画が立てやすくなったかな・・・。

北海道で季節限定列車の「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗れた時は息子はとても喜んでいました。

今年の目標は、大井川鐵道機関車トーマス号に乗車することになりました。昨年は予約先着順でサイトがダウンするほどの人気ぶりだったので、今年は抽選のようです。今年はジェームス号もお披露目されるようなので楽しみ。

大井川鐵道『トーマス号』、来年は『ジェームス号』も運転

親子で鉄道の旅を楽しむ本が発売されていました。

上記の本だと、子連れに優しい車両の案内や鉄道博物館などの紹介、鉄道での家族旅行計画のコツなどが紹介されていて、買って良かったと思いました。
鉄ちゃんのお子さんがいるご家庭にオススメ。

© Manami Taira