読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

Linux女子部カメラ支部04「ポートレート実践編」開催レポート #ljstudy

写真・作品 勉強会・イベント

5月24日(土)にLinux女子部カメラ支部「ポートレート実践編」を開催しました。
(告知・募集ページ)

今回はGMOインターネット様の協賛により、モデル撮影の機会をいただきました。

第一部「ポートレート入門」

まずはみっちり1時間、顧問の藤田先生による「ポートレート入門」講座でしっかりと勉強!構図やレンズなど、基本的な写真の話のおさらいから、今回のポートレートに関して勉強しました。

ちなみに、本勉強会は男女共学で、初参加が約半数でした。参加者の中で、家族連れの方もいらっしゃいましたよ!
カメラ支部はLinux女子部本体のストイックな勉強会と比べると、とてもアットホームな雰囲気なのが特徴ですね。

休憩中はみんなで持ち寄った美味しいお菓子をいただきながら歓談。初対面同士の参加者も次第に打ち解けていました。

第二部「撮影実践編」

休憩が終わったら、実際にモデルさんを撮影する実践編に突入。
と、その前にモデルのキャラクター設定について中の人よりご紹介いただきました。 GMOインターネットConoHaイメージキャラクター美雲このはと、GMOアプリクラウド公式応援キャラクターの美雲あんずが三次元になった状態を今回は撮影させていただきました。

大きなレフ板登場!本格的な撮影がスタートです。

参加者の殆どは、モデルのポートレート撮影は初めてです。特に男性の参加者は、モデルさんにどう声を掛ければ良いのか最初は分からない様子で無言が続いていました。
そこに「何でも良いから、話しかけてみようよ。好きな食べ物は?でもいいから」と先生の一言によって勇気を出せた参加者はすごい。次第にコミュニケーションが取れるようになって、モデルさんも自然な笑顔になっていくのが分かりました。

こちらは「あんず」ちゃん。参加者が持ち寄ったお菓子がこんなところで役に立ちました。

こちらは「このは」ちゃん。「清楚可愛い」という言葉が似合う!

小道具を使うと、より楽しく撮影できちゃいますね。このはちゃんにはPCが似合います。

モデルの神坂琉菜さん、火将ロシエルさん、長い時間本当にありがとうございました。お二人のご活躍をこれからも心より応援しています。お二人の活動は、ろしるな公式よりチェックできます!

参加メンバーが撮影した写真は、「写真部」Linux女子部カメラ支部コミュニティ:フォトコンテスト応募ページより確認いただけますので、ぜひご覧下さい。

そして、今回協賛いただきましたGMOインターネット様、カメラ支部顧問の藤田先生に改めて御礼申し上げます。ポートレートを実践で勉強できる、たいへん貴重な勉強会となりました。ありがとうございました。
参加メンバーの皆様も、これからも趣味のカメラを楽しみながら上達していきましょうね。

フォトコンテスト結果発表

今回、このは・あんずフォトコンテストも同時開催いたしました!このはちゃん、あんずちゃんのベストショットを応募し「みくも.com委員会」より公正な審査を行って頂きました!以下のページより確認ができますので、ぜひご覧下さい。
みくも.com「あんずとこのはのポートレートフォトコンテスト」結果を発表するよ♪

次回予告

次回は、今回の苦手克服編です。それはRAW現像。お題は「大改造!!劇的ビフォーアフター -えっ?私のJPEG、ダメすぎ?-」です!RAW現像をみっちり勉強しましょう。
6/27(金)恵比寿19時~開催になります。参加申込みは、こちらから!
6/27(金) Linux女子部カメラ支部05 「RAW現像勉強会」

あと余談ですが、三次元のこのはちゃんに会いたい方は7/26(土)開催・GMOインターネット様主催のTechOYAJI~ドキッ!おやじだらけのLT大会!ポロリもあるよを確認してみてください。もしかしたら会えるかもしれません。(女性も参加できるようです)

それでは、次回も乞うご期待!

© Manami Taira