読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

2014年の活動について

こんばんは。息子の看病のため11月末に退職して、もうすぐ1ヶ月が経過しようとしています。

息子は、毎日の通院から1週間毎の通院となりました。快復まではまだ暫く掛かりそうですが、根気よく一緒に頑張って行こうと思います。

お天気が晴れの日は、一緒にお散歩することもできるようになりました。ニコニコ笑顔を見せてくれるようになって、本当に良かった!

息子の症状も良くなってきたので、来年2014年からは自宅で少しずつ活動できることを無理のない範囲でチャレンジしていく予定です。

来年の目標

来年の目標は、4つあります。前々回のエントリーで宣言したとおり、勉強会の開催や執筆活動をまずは頑張っていきたいです。

(1)執筆活動

まず、執筆活動については、IT系イベントでお世話になった方から声を掛けていただきました。雑誌への寄稿経験はありますが、教科書の執筆は初めて。とても貴重な機会をいただき、貢献できることが本当に嬉しいです。こうやって活動できるのは周囲の皆様のお陰です。

(2)勉強会の開催

次に、Linux女子部勉強会の開催については、年明けに企画したいと考えています。去る11/27に開催したLinux女子部 「Fedora最新技術情報&Systemd勉強会」の続編を考えています。
なお勉強会当日の模様は、講師の中井先生のコラム「第33回 systemd徹底入門 ~ PID1を再考しよう!」にてご紹介いただいておりますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい。
(次回はFirewallDになる予定です!)

(3)セミナーへの登壇

勉強会の開催以外に、セミナーへの登壇を予定しています。1月24日(金)には、日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)が主催する、第182回例会「次世代型女性活用で未来創造を築く」 ~環境整備だけでなく、実践に役立つ女性活用~に登壇する予定です。

女性が子育てをしながら長期的に働ける環境を作るためには、まずは働きやすくなるための仕組みが必要だと感じています。そのためには、その仕組みが出来上がるのをただ待つのではなくて、まずは自ら「世の中を変えよう!」と行動すること。それがどんなに小さな一歩でもいいと思っています。
私のこれまでの経験が、仕事と育児の両立に悩んでいる女性や、その家族の助けになれば幸いです。自分ができる限りのことをやっていきたいと思います。

興味のある方は、ぜひご参加いただけると嬉しいです。セミナーの詳細・申込みは以下になります。
第182回例会「次世代型女性活用で未来創造を築く」 ~環境整備だけでなく、実践に役立つ女性活用~

(4)写真撮影スキルを上げる

最後、4つ目の目標は写真を独学で基礎から学びたいと思っています。これまでは直感で撮影していましたが、構図や撮影技法を基礎知識からしっかりと身につけようと思っています。

これまであまり撮らなかったポートレートにも挑戦。家族の思い出を写真に残してあげたいです。家族写真の撮影を希望する知人・友人のみなさん、ぜひ気軽に声を掛けてもらえると嬉しいです!

2014年もよろしくお願いします。

© Manami Taira