
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

リビングPC

カメラ・レンズ・ガジェット

最近、子どもが寝るとデスクトップPCを触れないので困っていました。ということで、リビングにPCを設置するためにPCを自作!

マザーボードは「ASROCK」のH77M-ITX購入価格も7000円ほどで、安くても高性能なチップセット!まさに変態マザボです(笑)

CPUはIntel Core i5-3570。15,000円程度で購入!

PCケースとメモリーは自宅に余っていたものを再利用。とりあえずHDDにしておきました。(ちょっと余裕ができたらSSDを買うつもり)

組み立ててEFIを起動。この値段でファンコントロールができるぜ!しかも就寝時間のLED点滅の制御もできるようで、なんだか思い遣りのある設定が多いです。

Fedora17を入れて完成。

テレビの下にすっぽり収まるサイズになっているので、とてもスタイリッシュ。しかも、テレビをモニター代わりにして、ワイヤレスキーボードで操作しているから必要な時のみ使えるスタイルにできて便利です。

このマシンで夜な夜な仮想環境を整えていこうと思います :)

© Manami Taira