読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

RX100と行く沖縄旅行(4)

カメラ・レンズ・ガジェット お出かけ情報 写真・作品

子どもが旅行先で高熱になった

沖縄旅行3日目。なんと、台風が発生して接近しているではないか!諦めて近場で過ごすことに。(翌日、台風は直撃せずにうまい具合に逸れてくれました)

ここで問題発生。生後10ヶ月の息子が39度台の高熱を出してぐったりしているではありませんか。。昨夜はとても元気に歯磨きをしていたのに、本当に慌てた。

近場の小児科で診察し、「熱中症」と診断され薬を処方してもらいました。※ただし、本当は熱中症ではなかったみたいで、翌日に東京へ戻って小児科で診てもらったら「アデノウイルス」でした。沖縄で処方された薬が合わずに下痢がひどく、小児科の事前調査は必ず行おうと猛反省。

そんなこともあり、特に遠出はせず、ご飯を食べる程度になりました。

これは沖縄県庁内にある首里そばのお店。食べログにレビューを書いているので、気になる方は参考にしてみてね。

夜は、旭橋の「めんそーれ」で珍しい食材を食べてみた。まずは「ダチョウのカルパッチョ」!馬刺しと鳥刺しとマグロの刺身を足して3で割った感じで、あっさりしています。

目玉はヤシガニヤシガニって食べれるの?って最初は驚いたけど、数年後には食べられなくなるかもしれない、とても希少価値のある生き物です。

100g1000円で、小ぶりのヤシガニでも800gあるので、4人以上の旅行だとオススメかもしれません。もちろん、記憶に残るであろう深い味です。

ヤシガニはカニよりも味噌がぎっしり詰まっていて、濃厚な味わいがします。カニ味噌大好きな人は大満足するに違いない!

沖縄旅行3日目も大満足でした♪

続きはこちら。

www.mana-cat.com

© Manami Taira