Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

大牟田「ポピー畑」が見頃

5月中旬〜下旬にかけて、大牟田「ポピー畑」が見頃です。

あたり一面、ポピーでいっぱい!気持ちがいいですね。

前日のバラ園の反省を生かし、サーキュラーPLフィルター(HAKUBA 偏光フィルター SワイドサーキュラーPL SONY NEX-5,NEX-3用 49mm CF-SWCP49SNEX)を装着しました。これで、日差しが強くても大丈夫!

そして、なおかつ日差しを考慮して午前中に撮影してみたのですが、あいにくの強風。帽子が遠くに飛んでいってしまう見物客の方多数です。ポピーも被写体ブレを起こします。写真って、撮影するタイミングが大事だなとつくづく感じます。屋外で写真を撮る難しさを感じますね。

サーキュラーPLフィルターを使うと、空とポピーのコントラストを一定に保つことができるから綺麗な色に仕上がりますね。

撮影するのにベストなタイミングを掴めますように。対策としては地味だけど、撮影エリアの天気予報をきちんと見ることにします。