Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【NEX用マクロレンズ】レビュー!「E 30mm F3.5 Macro」(SEL30M35)

Eマウントレンズに待望のマクロレンズ登場!

発売されるのを楽しみに待っていたレンズがやっと出ました!NEX用の30mm Macroです。

もうほんと、とても良いレンズですよ。言葉で説明するよりも、写真で説明しましょう。

かんざしを撮影。

LAWSONのウチカフェスイーツ。

ガーベラのアップ。

ミニすり鉢

アップルケーキ。

シリカゲル(笑)

マクロレンズとしてちゃんと使える

これまでNEXの標準レンズや単焦点レンズではマクロモードがシーン撮影で選択できましたが、それはただのオマケでしかなかったな、と個人的には感じています。

このマクロレンズでは、上記のような写真みたいに「ちょっとしたマクロ撮影」の用途としては十分に威力を発揮できると実感しています。

マクロレンズとしての用途ではなくても使える

マクロレンズとしてだけではなく、標準レンズのような使い方での撮影も綺麗に撮れます。ちょうど室内の赤ちゃんを撮るのに適しているかも!

マクロレンズの撮影について、もっと見たい!という方は、Picasa、またはラベルに「マクロ」が付いているカテゴリーをご覧頂ければと思います。または、店頭の実機にて♪これからの撮影も楽しくなってきましたよ。