読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

ブクログ始めました。

ネット上の本棚という発想

友人や知り合いにおススメの本を紹介したいとき、どう伝えればいいだろう?と考えたときがありました。

「恋愛」だとこれがおススメとか、「自己啓発」だとこれが読み応えあるとか、一度に伝えることが出来たらいいのに、って!

そんなとき、「ブクログ」というサービスを見つけて登録してみました。

思い出の本も一緒に

上京後、本棚スペースが部屋の狭さ故に限られていて、読み終わった本は8割がた誰かにあげたり、処分したりしていました。読み終わった内容は要点だけ記憶しておき、活用するのです。そのように、事情があって手元から離れてしまった本も、ネット上の本棚に登録していると何だか嬉しくなります。

また、小学生~高校生の頃は小説を沢山読んでいて、「その本の続編はどうなっているんだろう?」「作者さんは他にどんな本を書いているんだろう?」という疑問があって、ブクログで検索してみたのです。そしたら続編がまだ続いていて驚いていたり!「時間があったらまた読みたいな」、という希望をこめてブクログの本棚に登録してみました。

何かの人生イベントの際に、本を読んでいる事実。

ブクログ」に登録して分かったこと。最近読んでいる本の傾向も明らかになるんです。

不思議なことに、人生で悩んでいるときは「自己啓発」を読んだり、男女関係をもっとよくしたいと願っているときは「恋愛本」、自分の仕事のスキルに不安があるときは「技術書」を読んだり。今はこれから産まれてくる赤ちゃんのために「育児本」を読んでいます。単純だけど、「自分を変えたい」と思っているときには、必ず本を読んでいるんですよね。

そういった気付きを与えてもらいました。

この夏休みに「ブクログ」を始めてみませんか?

© Manami Taira