読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

「さくらのVPS」にFreeBSDをインストール、そしてXperiaでログイン

ついに私も、「さくらのVPS」に申し込んでしまいました。デフォルトのOSとして、Linuxの「CentOS」が入っていますが、まだ非公式ながら「FreeBSD」を手動インストールしてみました。

インストール方法については、さくらの社長、田中邦裕さんのエントリ、さくらのVPSにFreeBSDをインストールするを参考にいたしました。

インストール完了!

そして、ここからが女子サーバエンジニアの工夫です(笑)Xperiaから「さくらのVPS」内のFreeBSDへログインできるようにしました。

もちろん、SSH公開鍵認証必須で、パスワード認証禁止、ルートログイン禁止等にして、ブルートフォース対策はバッチリ!(笑)

XperiaにインストールしたSSHターミナル用アプリは「ConnectBot」といいます。無料ながらに高機能。RSA鍵だって作れちゃいます。オススメです。

これで、電車の中、煮込み料理のすきま時間にXperiaからFreeBSDへログインし、コンパイルテストができます。良かった良かった。

© Manami Taira