読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

ブログ開設3ヶ月

ブログを開設して3ヶ月が経った。最初は続くかなぁ…と不安だったけど、案外こまめに更新している自分に驚き。

それは、いろんな出来事があったことが大きいかもしれない。この3ヶ月の変化を纏めてみました。

NEX-3との出会い

まず、このカメラを手に入れてNEX-3同志の友達の繋がりが広がりました。そして、いつもカバンに入れて持ち運んでいるのもあり、シャッターチャンスが以前よりも増えたこと!NEX-3を購入して、本当に良かったと思います。

特に、手持ち夜景という新しい発見は感動ものですね。

LPICレベル3に認定

2010年6月にLPICレベル3に認定され、それもあってLinuxの世界が広がった気がします。幸運にも、7月にはLPI主催の座談会へ参加させていただき、LPIC認定の女性エンジニアの皆さんとお話しする機会がありました。

これがきっかけで、IT業界で働く女性がもっと活躍するにはどうすればいいのか?と考えるきっかけにもなり、私には何が出来るか?と自分の社会的な貢献について、もっとやることがあるんじゃないのかと気付きました。

この趣味のブログとは別に、エンジニア向けのサイトを始めてみようかと検討をしています。

SE女子部結成

Twitterを通じて、SE女子部を結成することができました。静岡へ遊びに行って、思いっきりリフレッシュすることができて。エキスパートな女性エンジニアのみんなと出会えて、本当に良い刺激になったし、私はまだまだだなぁと感じることもできたし、これからもちょこちょこと活動していこうと思います。

パフェ部活動

Twitterで仲良くなった友達とパフェ部を結成し、パフェ部を開きました。第1回は4人参加、第2回はなんと8人も参加するまでに成長しました。

会社の繋がりでもない、みんながみんな同じ趣味でもない、それでもみんな気の合う友ができて私も嬉しいし、みんなが喜んでくれている。これからもこの活動を続けていこうと思います。

27歳になったこと

気付いたら27歳になっていたこと。上京して4年経ったということ。関東の暮らしには慣れてきたし、仕事やTwitterを通じて出会えた友人がたくさんできて、これまでの孤独で寂しい気持ちも無くなり、逆に楽しい毎日になってきました。

みんなに感謝です。本当にありがとう。

熊本へ帰省したこと

7月に熊本へ帰省し、幼馴染の結婚式で写真をたくさん撮ったこと!1000枚近く撮り、カメラが趣味で喜んでもらえたこと。

そして、久しぶりに家族でドライブに出かけたり、熊本時代の友人たちにも会えて、本当に懐かしい気持ちになったこと。

以上が、ここ3ヶ月間の出来事です。Twitterを利用じてプラスになったことが多いですね。これからもいろんな人と出会い、感じ取り、行動できるようになりたいです。

© Manami Taira