Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

着物コーディネート

実は私、写真以外に着物も趣味です。着物といっても、普段着として着れるものが好き。

理由はというと、どんなに素敵な着物でも、気軽に着れないのは勿体無い。「汚れたらどうしよう」とか考えずにお気楽に着たいよね。だから、「安い」「洗える」「可愛い」着物がすき。

もちろん、訪問着や小紋を持つことも大事だし、TPOに応じたコーディネートをする必要だってあるのだけれども、そんな特別な日が日常茶飯事ではない訳で。私は一般人だし、普段着しか着ないような生活ですよ(笑)

でも、「着物」というのは敷居が高いように感じられてしまうし、それがあって好きになってくれる20代女性が少ない気がする。この可愛さを知ってもらうために、Twitterで知り合った友人に着物を貸出すことにしました。

7万円以下のコーディネート

  • 洗える着物:3万円
  • 薔薇のお太鼓帯:4万円(正絹)

  • 格子柄の本場大島紬:6万円(リサイクル、未使用品で購入)
  • トランプの綴れ帯:いただきもの

正絹の御仕立て上がりの小紋だと20万円以上掛かるわけですが、洗える着物やリサイクルショップをうまく利用すれば、安くて可愛くて自分に合ったコーディネートを見つけることが出来る。

着物生活、楽しいですよ。