
Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

OWNERSでイチゴオーナーになった1年間を振り返ってみて

イチゴオーナーになって最後のお届けでした

OWNERS(オーナーズ)でイチゴオーナーになった我が家に、3回目のイチゴのお届けがありました。お届けは全3回でしたので、これが最後のお届けです。

owner-style.com

OWNERSについて、これまでの過去エントリーはこちら。

3回目のお届けは 3Lサイズの「かおりの」

3回目最後のお届けは、3Lサイズの巨大イチゴ!ヤマトのクール便で届きました。ラベルにはイチゴのシールが貼ってあり、1歳児でも中身がイチゴと分かるようになっていました。

f:id:mana-cat:20170204172456j:plain:w300

肺炎から回復してからも、食欲が無く元気のなかった次男。機嫌が悪く泣いていたのに、イチゴの箱を発見した途端、ピタッと泣き止んでキラキラと目を輝かせた時の表情は今でも忘れられません。

f:id:mana-cat:20170204173044j:plain:w300

こんな大きなイチゴ、見たことがありません。次男は真っ先に開けようと手を伸ばしました。

f:id:mana-cat:20170204173048j:plain

とにかく大きくて「おっ!いちごおおきー!」と1歳10ヶ月の次男も驚きを隠せなかったようです。夢中になって大きなイチゴにかぶりついて、洋服を着替えたほど。

f:id:mana-cat:20170204175339j:plain:w300

イチゴを食べた30分後・・・紫色だった次男の唇が、イチゴ色になってきました。食べる喜びを思い出したのです。2個目を食べ終わった後、美味しすぎて身体を左右に振って踊り始めました。美味しすぎて、その喜びを身体で表現したようです。イチゴを食べ終わった後、夕食もモリモリ食べるようになってくれました。その姿を見て、本当に安心しました。

実は、長男と次男の二人によってイチゴは全て食べ尽くされました。写真を撮る暇もなく、(私もイチゴを食べておらず)、一瞬で完食。3Lサイズのイチゴは、ただ大きいだけではなく、相当美味しかったようですね。

OWNERSへの期待

契約では、最終商品のお届け月までがイチゴオーナーでいられる期間と定められていましたので、1月末にイチゴが届いた我が家の契約は既に満了しています。
イチゴ農家の皆さま、3回に分けて素晴らしいイチゴを届けて下さり、本当にありがとうございました。

今後も、オーナープランの中に定期便プランがあったらもっと嬉しいかもしれません。OWNERSで紹介されているプランは全て希少価値のあるものばかりですので、大量に提供することが難しいかもしれないけれど、その喜びを契約している期間だけでなく、今後も思う存分感じていきたいですね。

最後に

OWNERSについて十勝毎日新聞から取材を受け、新聞に掲載されたことがありました。

f:id:mana-cat:20170204182003j:plain

その時、新聞に掲載された息子達の写真です。イチゴオーナーになって1回目のお届けで、とびきり美味しいイチゴに二人で夢中になって食べているところを写真に収めました。

イチゴのオーナーになってみて

1回目のイチゴお届けのとき、ちょうど1年前でしたので長男は4歳、次男は生後11ヶ月でした。その頃から二人ともイチゴが大好きになりイチゴの美味しさを味覚で記憶し、食べる喜びを学んだのだと思います。

自宅でイチゴを育てるようになった

イチゴオーナーになってから、「白いイチゴ、次はいつ来るのかな~」と長男が楽しみにしていました。

去年の10月から、イチゴが待ち遠しくなって自宅でイチゴを育てるようになりました。毎日水やりをして、イチゴを育てる大変さを知り、ただ勝手に育っていくわけではないことを日々学んでいます。寒い日も、野鳥が狙いに来る日も、雪の日も、イチゴの事を真っ先に考える必要があるからです。イチゴを通して、5歳の長男の心も大きく成長しました。

気付いたら続々と新プランが始まっているOWNERS。次はどのプランを契約しようかな~。今後のOWNERSからも目が離せません。

owner-style.com

バレンタインデーはラズパイZeroを贈ろう

バレンタインデーの中身がバレる

「これは・・・一体何!?」という夫の声が聞こえた。バレンタインデーのプレゼントを用意していたのに、完全にバレてしまったのだ。

これまで、ゴディバ、エーグル・ドゥース、ピエール・マルコリーニ、ロイズ と、毎年高いチョコを買ってきた我が家ですが、今年からは「高いチョコは買わない」宣言をします。

理由は、これまで高いチョコにかけたお金で、電子パーツが沢山買えちゃうからですよ。2000円あればラズパイZeroに、おもしろパーツにウハウハな訳ですよ。これはPimoroniで買うしか無い!と思って届きましたよ奥さん。

ラズパイZeroは、今だと在庫あってウハウハです。バレンタインデーに間に合うように購入するなら、今ですよ今。

Raspberry Pi Zero - Max 1 Pi Zero Per Customer!shop.pimoroni.com

自分らしいプレゼント

日頃の感謝の気持ちを込めて、バレンタインデーのプレゼントを用意しました。Amazonで買ったリラックマのチョコの中身をアレンジしていきます。

ハート 和風リラックマギフトM

ハート 和風リラックマギフトM

f:id:mana-cat:20170201001918j:plain

蓋を開けたところ。

f:id:mana-cat:20170201001950j:plain

缶の中には飴が入っているので飴を取り出します。

f:id:mana-cat:20170201001958j:plain

Pimoroniで購入したラズパイZeroと愉快なパーツたちを用意します。

GPIO Hammer Header がオススメ

今回、GPIO Hammer Headerといって、はんだ付けしなくてもハンマーで叩いてラズパイZeroにヘッダーピンを装着できるパーツを購入してみました。はんだ付けに悩んでいた自分が欲しかったものを買ってみたけど、喜んでくれるかな?

GPIO Hammer Header (Solderless)shop.pimoroni.com

f:id:mana-cat:20170201002634j:plain

リラックマの缶にラズパイZeroとパーツを詰め込んで、できあがり~

f:id:mana-cat:20170201001803j:plain

ちょっと早いけど、夫に発見されてしまったので早めにプレゼントしました。「ハンマー、うちにはないよ・・・」という返事があってやっちまった感がありますが、概ね成功です。

ホワイトデーは何が返ってくるのか楽しみです。

ラズパイマガジン 2017年4月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2017年4月号 (日経BPパソコンベストムック)

【東京】おすすめのレストラン写真をただひたすら貼ってみた【14選】

この1年で訪問したレストラン&スイーツな写真をただひたすら貼ってオススメするエントリーになります。忙しくてブログで紹介しきれなかった写真も併せてUPしています。

レストラン

f:id:mana-cat:20170130232951j:plain

松栄

f:id:mana-cat:20170130233151j:plain

コルディボーノ東京

f:id:mana-cat:20170130233334j:plain

カナルカフェ

f:id:mana-cat:20170130233536j:plain

はし本

f:id:mana-cat:20170130234016j:plain

ベルテンポ

f:id:mana-cat:20170130233914j:plain

TeF

f:id:mana-cat:20170130234356j:plain

つむぐカフェ

スイーツ

f:id:mana-cat:20170130225954j:plain

ピエール・エルメ・パリ 青山

f:id:mana-cat:20161109174610j:plain

エリティエ

f:id:mana-cat:20161115145842j:plain

くろぎ

f:id:mana-cat:20170106231415j:plain

モジョコーヒー神楽坂店

f:id:mana-cat:20170130231404j:plain

群林堂

f:id:mana-cat:20170130231720j:plain

アニバーサリー早稲田店

f:id:mana-cat:20170130231722j:plain

江戸川橋 浪花家

まとめ

どのお店も美味しいので、ぜひ参考にして行ってみてください。

昨年9月に転居して自炊中心の生活になったので、外食レポは今後減る予定ではいますが、もし発見したらブログでまた紹介しますのでお楽しみに。

© Manami Taira